-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-06-08 23:27 | カテゴリ:オクトドン王国通販部
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
既にご存知の方も多いとは思いますが、
今月末、東京で見逃せないイベントが開催されます。


その名も「げっしー祭」


右を見ても、左を見ても、げっし目なお祭りです。
生体の展示は無く、持込も禁止というのも、
げっしー愛感じます。


世界のげっしー達について、楽しく学べる、
そんなイベントです。
もちろん、デグーの情報もありますよ!


■イベント名■
げっしー祭 夏 2012
(げっ歯目適正飼養研究会第1回大会)

■主催■
げっ歯目適正飼養研究会

■日程■
2012年6月30日(土)
午前10:00から午後3:30まで(入場は午後3:00まで)

■入場料■
500円

■会場■
大田区産業プラザPio A・B会議室(京急蒲田駅から徒歩約3分)
東京都大田区南蒲田1-20-20

当日はステキなげっ歯目グッズの販売、げっ歯目のことをもっと好きになれる講演やポスター展示、 情報提供などを行います!

詳しくはこちらをご覧ください↓

げっしー祭公式サイト(PC用)

げっしー祭公式サイト(携帯用)



当日は、デグー防災ネットワークとして物販参加します!
というわけで、只今、商品の手配に大忙し。
可愛いデグーグッズを色々準備していますが、
どれも数量限定のレアアイテムです。
早々に売り切れちゃうかも?売れるといいな・・・w
全ての商品を見たい方は、お早めにお越しくださいね♪


ちなみに、デグネットで購入していただいた商品の収益は、
被災動物支援に役立てていただくべく、
どうぶつ救援本部に寄付されますよ。


当日は、私も会場にいます。
見かけたら、声かけてくださいね♪
皆様にお会いできるのを楽しみにしています!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2011-11-18 19:11 | カテゴリ:オクトドン王国通販部
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
随分と久しぶりの更新になってしまいました。
最近新しいことを始めたので、ちょっとバタバタとしております。
なるべく時間を作って更新しなくちゃね。


今日は、こちらも久しぶりのデグーマスコットのご紹介です。


今回のモデルはこちらの2匹。


ぷうた君と

ぷうた君 


ぽんた君です。

ぽんた君 


今年の5月から、飼い主さんのクッキーさんのところにきたかわいい2匹。
実は結構波乱万丈なデグ生を送ってきた強い子達です。
元々捨てられていたのを保護されて、保護主さんのところで5-6年飼われ、
その後、縁あってクッキーさんのところにやってきました。
保護主さんのお宅では、恐らくデグーについてよくご存知なかったのでしょう、
残念ながらデグーに適しているとは言い難い、
かなり厳しい状況の中で飼育されていたそうです。
餌も、デグーには向いていない内容のものをもらっていましたが、
たくましく生き抜いてきました。
今は、きちんとした環境を整えてもらって、幸せいっぱいに生活しています。


そんな2匹をモデルに、出来上がったのはこちら。


ぽんた君&ぷうた君2

左がぽんた君、右がぷうた君です。
同じように見えて、実は微妙な違いがあるのですw


身長8-9cmくらいのフレーム入りタイプで、
手足やしっぽの角度が変えられるようにできています。
でも、あまり無理して何度も動かすと、型崩れしちゃいます。
お気に入りのポーズが決まったら、基本それをキープしてもらった方がいいかな。


ちょっとピンボケですが、この角度なかなか可愛く撮れました。

 ぷうた君2

ちなみに、ぷうた君です。


このほかに、携帯ストラップもご注文いただきました。
本物のぷうた君&ぽんた君同様に、可愛がってもらえるといいな(*^▽^*)
クッキーさんありがとうございました!


おまけ。

ぽんた君洗顔中 

今回送っていただいた写真の中で、一番のお気に入り♪
デグーを知らない人が見たら、なんじゃこりゃ?ですねw



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2010-10-27 19:01 | カテゴリ:オクトドン王国通販部
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
急に寒くなりましたね~。
いったい秋はどこにいっちゃったんでしょう?
急な温度変化で体調を崩されたりしていませんか?
私はしっかり風邪をひきました(^^;ゞ
皆様もお気をつけくださいませ♪


さて、今日はデグーマスコットのご紹介です。


今回のモデルさんはこちら。


ぽぽちゃん 

ぽぽちゃん。
今年の夏にお星様になった男の子です。
生後6ヶ月でお迎えした当初は
本気咬み、飛び蹴りを炸裂させるやんちゃな子だったそうですが、
3年間一緒に過ごしていく中で飼い主さん大好きな子に大変身!
指示通りに肩に飛び乗ったり、飼い主さんの胸の上で眠ったりと、
とても賢くて、愛らしい子だったそうです。


ぽぽちゃんマスコット 

人間より自分の方をボスだと思っていたのでは?というくらい
自我の強い子だったというぽぽちゃん(笑)
ちょっぴりヤンチャ風な目つき、口元はにっこり笑顔で作ってみました。
(真正面から見るとにっこり笑っているように見えるんですよw)


天使の羽 

飼い主様のご希望で、背中には天使の羽がついています。
ぽぽちゃん天使になったんだものね(*^▽^*)


そしてもう一つ、ご依頼いただいたストラップは、
こちらの写真をイメージして作ってみました。

お座りぽぽちゃん 

ちょっと分かりづらいんですけど、
あぐらをかいているような格好でハンモックに腰掛けています。


ぽぽちゃんストラップ 

足がちょっとだけ内股になっていますw


今回ブログでご紹介するにあたり、
「小さな命を預かる人間として、正しい知識がいかに大切か」
ということに触れて欲しいと飼い主様からご希望をいただきました。


ぽぽちゃんの死因は日射病でした。
飼い主さんは温度や湿度管理の大切さは十分認識しておられ、
エアコンも使っていらっしゃいました。
3年間同じ方法で飼育してこられ、今まで問題はなかったそうです。
飼い主さんはご自分の不注意のせいだと自責の念に駆られていますが、
私はこれは事故だったのだと思います。
今年の夏は特別でした。
十分注意していたつもりが、その日一日に限っては足りなかった、
私でも経験したかもしれない事故です。


ぽぽちゃんの事をお話くださる中で、
飼い主さんが仰った一言がとても印象に残っています。


この夏、日射病でぽぽを死なせてしまったのは
私の無知と慢心とデグーを擬人化してしまったことにあります。


無知、これはみんな同じです。
デグーのように情報が少ない動物は飼育方法もまだ手探りです。
全てを理解している飼い主なんているのでしょうか?
しかし、飼い主同士が情報交換することによって、
少しずつでもデグーについての理解を進めることができれば、
知らなかったことが原因の悲しい事故が減らせると思います。


慢心、これは私も怖いです。
飼い始めの頃は知らないことが多い反面、
知らない怖さもあり注意深く飼育する人が多いと思います。
しかし、飼育歴が長くなればなるほど、色々なことに鈍感になりがちです。
「自己流」が身についてしまって、
それが正しいのかどうか確認することを怠りがちになります。
初心を忘れず、自分の勘を過信せず、
命を預かっていることを肝に銘じながら、
日々緊張感を持って向き合っていかなければと改めて思いました。


擬人化、これは大きな落とし穴です。
家族同然に可愛がる人ほど陥りやすい罠です。
可愛がるあまりに、ついつい
「この子もこんなことをしたいだろう」
「こんなものも食べてみたいんじゃないかな?」
など、自分目線で考えてしまいがちになります。
しかし、デグーと人は全く違う生き物です。
体の構造も、心の動きも、人とは大きく違います。
「この子のため」と思ってしてやったことが、
かえってデグーにとってストレスになったり、
命を縮める結果につながりかねません。
デグーの体や心を理解し、
デグー目線で飼育してあげることが、
彼らにとって一番の幸せであり、長寿の秘訣だと思います。


こういった経験を語ることはとても勇気のいることだと思いますが、
語ってくださったことによって救われる子や飼い主がたくさんいると思います。


デグーを飼っている多くの方が、
同じような辛い思いをすることがないよう。
ぽぽちゃんも飼い主さんも願っておられます。


ちょうど気温が急激に変わる季節です。
夏の日射病も怖いですが、冬の低体温症も同様に怖いです。
ぽぽちゃんが教えてくれたことを無にしないように、
私達も今一度飼育環境を見直してみましょう!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

2010-09-25 17:43 | カテゴリ:オクトドン王国通販部
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
急に涼しくなりましたね。
季節の変わり目はデグーも人も体調管理に気を使いますね。
風邪などひかないようお互い気をつけましょうね♪


今回は、最近お届けしたデグーストラップのご紹介です。


モデルさんはこちら。

ハンモックどんちゃん

どんちゃんです。
生後1年を過ぎてから、飼い主のあおいさんの所にやってきました。


やんちゃなどんちゃん 

男の子らしくやんちゃなところもww
クリーム色のお腹がかわいい、ぽっちゃり王子だったそうです。


実はどんちゃん、とても残念なことに、
あおいさんと一緒にいられた時間が短かったのです。
これからもっと仲良くなって、
写真もたくさん撮ってあげようと思っていた矢先、
天国へ旅立ってしまいました。


自分でも驚くほどに1日1日が愛おしく
今でも思い出せばなんだかまだいるような。
また悲しくなってしまうんですが(苦笑)
忘れるよう努力せず思い出を大切に過ごしていきたいとおもいます。


というあおいさんのご希望で、
今回はラインストーンの星を持った、こんな子ができあがりました。


どんちゃんストラップ 

写真だと分かりづらいですが、キラキラと輝く綺麗な星です。


大きさはこんな感じ。

サイズ比較 

あ、でも私の手、男性並みに大きいんですのww


後姿はこんな感じ。

どんちゃんストラップ後ろ姿 

来たときからしっぽが短く、ふさふさの部分がなかったというどんちゃん。
短いしっぽも個性ですよね。
他には耳毛が少ない、左手がハゲていた、そしてぽっちゃり王子w
あおいさんが笑顔でどんちゃんのことを思い出せるように、
できるだけ特徴を生かして、穏やかな表情で作ってみました。


天国のどんちゃん、
飼い主さんはあなたのことが大好きでした。
一緒にいられたのは短い時間でも、
あなたの特徴をたくさん覚えいて、私に教えてくれました。
これからは天国からあおいさんのことを見守ってあげてね☆



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

2010-09-09 19:08 | カテゴリ:オクトドン王国通販部
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
気がつけば1週間も更新してませんでしたね。
失礼しました(^^;ゞ
書きたいネタはたくさんあるのに、
どんどん時期を逃してお蔵入りになっています(苦笑)



今日は最近・・・でもなくて(^^;ゞ
少し前にお届けしたデグーマスコットのご紹介です。


今回のモデルさんはこちら。

めぐちゃん 

1歳半の女の子、めぐちゃんです。
三つ指(?)ついてお行儀がいいお嬢様ですねww


飼い主様からは置物タイプのマスコットのご要望をいただきました。


そして、お作りしたのがこちら。


デグー人形 めぐちゃん 

めぐちゃんの優しい眼差しと、大きくぴんとした耳、
エコに配慮した?!クールビスなお手手を再現するよう頑張ってみたけど、
どうかな?


めぐちゃんと一緒の写真を飼い主さんが送ってくれました(*^▽^*)

めぐちゃんと一緒 

いい具合に目の雰囲気が似ているショットで撮ってくださいましたね。
感謝感謝♪


実はめぐちゃん、でぐもえ日記のもえちゃんとお友達なんです☆
というわけで、飼い主さんお二人がわざわざ集まってくださって、
先日お届けしたもえもえちゃん人形と一緒に記念撮影してくださいました!


記念撮影 

あ、あれ?めぐちゃんの方が背が高い??
もえもえちゃんの方は身長のご指定があったので測りながら作ったけど、
めぐちゃんは気の向くまま作ったら大きくなっちゃったみたいです(^^;ゞ
でぐもえ日記には違ったアングルの写真も載せてくださったので、
是非ご覧になってくださいね♪
羊毛のもえちゃん&めぐちゃん



実はめぐちゃんは闘病中の身。
病気のせいで食が進まない日もあり、
体重も標準より随分減ってしまいました。
でも、飼い主さんと一緒に毎日がんばっています。


マスコットをお作りするときに
体のラインをどうしようかなぁ~と悩んだのですが、
変に小細工するのはめぐちゃんに失礼かな、
今のありのままのめぐちゃんの姿で作ってあげたほうがいいよね、
と思って、かなりほっそりした体型でお作りしました。
これから先体調を取り戻して、体重が増えてきたときには、
私のところに一旦戻ってきてもらって、
しっかりお肉を付けさせてもらう予定です。
そんな日が来ることを飼い主さんも私も願っているから・・・


めぐちゃんファイト~!


皆さんもめぐちゃんのこと応援してあげてね☆


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
