-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-06-15 18:29 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
「腫瘍を傷つけるといけないから、爪には気をつけてね」
と、先生から言われているので、
今回は普段より早めに純の爪切りをしました。


爪切り後のご褒美タイム。

純130615ひっくり返ってご飯
 

切られた時の姿勢そのまんま、
ほぼ仰向けの状態でウマウマ。


ん?なんか、この格好、見覚えあるぞ?



仰向けでも余裕 

ひっくり返された状態でウマウマ~。




こんなことしてたのは、もちろんてんちゃん。


純の横着さは、父親譲りだったってことね(笑)


==================================================

デグー防災ネットワークは「げっしー祭 夏 2013」に参加します!

詳しくは下記リンクよりご確認ください。

げっしー祭 夏 2013 パネル展示発表に参加します!
==================================================


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2013-06-12 23:08 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今日は、すーちゃんの二周忌でした。
もうそんなに経つんですね。


一緒に過ごした日々が、
昨日のことのように思い出されます。


すーちゃんの若い頃の写真を探してみました。
下の2枚が、2005年8月25日に撮ったもので、
すーちゃんの写っている一番古い写真でした。
意外にも、1匹で写っているものがなく、いきなりツーショット。


前のブログがサービスを終了してしまったので、
何日にお迎えしたのか、記憶が定かではないのですが、
てんちゃんのお嫁さんとして、生後4カ月でお迎えしたので、
お迎え後1週間とか、2週間の頃の写真だと思います。
おそらく、てんちゃんと一緒に仲良く住めるようになった
記念に撮ったものじゃないかな。
新婚ほやほやです。


新婚1
 

左がてんちゃん、右がすーちゃん。


新婚2 

こっちは、左がすーちゃん、右がてんちゃん。
二匹とも、生後4カ月。


この二匹がきてくれて、
すーちゃんがたくさん子供を産んでくれたから、
今のにぎやかな我が家があるんですね。


すーちゃん、てんちゃん、ありがとう!
天国から、3匹の子供たちを見守ってね。


==================================================

デグー防災ネットワークは「げっしー祭 夏 2013」に参加します!

詳しくは下記リンクよりご確認ください。

げっしー祭 夏 2013 パネル展示発表に参加します!
==================================================


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

2013-06-10 20:35 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

うちでは、毎日朝一に牧草を補充します。
お腹がすいているデグーたちは、
牧草を入れる気配を感じると、
フィーダーにすっ飛んできます。


今朝も同じように牧草を補充していたのですが・・・


純が起きてこない。


トンネルハウスの中をのぞくと、
びろーんと伸びて寝ていました。
いつもなら、真っ先に牧草に飛びつくのに、何かおかしい。
昨日、腫瘍のところが随分ピンクになっていたし、
ひょっとしていよいよ具合が悪くなってきたのかな?


「純ちゃん、牧草食べないの?」


と、声をかけても、反応なし。
息は・・・してる。
目は・・・開いているし、光もある。
寝ているわけではないけど、動く気はないみたい。


そのうち起きてくるかなぁと思いながら、
飼い主も朝食を食べ始めました。
「そろそろ純もヤバくなってきたのかも・・・」
なんて旦那と話しながら、朝食終了。
気になるので、また様子を見に行きます。


「純ちゃ~ん」


声をかけると、鼻をひくひくさせるけど、体は動かさない。
相当しつこく声をかけてみる。
私の声がすると、一瞬目が大きく開くけど、
すぐにとろーんと半眼になる。
う~ん、反応良くないなぁ~。



でも・・・大丈夫かなぁ~。


だって・・・


表情がニヤニヤしてる(* ̄ー ̄)


何故だか分からないですが、
妙にニヤニヤ笑顔だったんです。
とても具合が悪そうには見えない。
いや、むしろ、ご機嫌w


結局、いつものご飯の時間が近づいてきたら、
突然起きだして、


「早く、ごはん、ごは~ん!!」


と、いつもの場所で、ケージ齧ってアピールしてました。
そして、私がご飯の準備をしている間は、
我慢できずに、ケージの中を超高速で飛び回ってました。
元気有り余ってるじゃん。


もう~、ドキドキさせないでよ~!!

130609純 

起きるのめんどくさかっただけなの  by  純


というわけで、とりあえず、今日もよく食べ、よく眠り、
元気に一日を過ごすことができた純なのでした。


明日も元気に一日過ごせるといいね。



==================================================

デグー防災ネットワークは「げっしー祭 夏 2013」に参加します!

詳しくは下記リンクよりご確認ください。

げっしー祭 夏 2013 パネル展示発表に参加します!
==================================================


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

2013-06-09 19:36 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
誰? 

誰?!  by   大吉


久しぶりー 

ひさしぶりー  by  きくちゃん



もうびっくり!
うっかり、大ちゃんときくちゃんを遭遇させてしまいました。


うちの子たち、ケージの扉が開いていても、勝手に出ていくことはないので、
餌の支度の時は、いつも扉を開け放して準備しています。
(閉まっていると、準備が終わるまでずっとケージ齧りをしているので)


でも、たまに、ご飯が待ち切れずに身を乗り出しすぎて、
ボテッと落ちちゃうことがあるんですよね(^_^;


この日は立て続けに、ボテッ、ボテッと、2回落ちる音がしたので、
「も~、大ちゃんと純、2匹同時に落ちちゃったよ~」
と、振り返ると・・・あれ?純はいる??


きゃ~!!!!


大ちゃんときくちゃんだぁ~!!!


どちらかが興奮して、飛びかかったりしたら大変!
と、あわてて回収しようとしたら、
意外なことに、穏やかに匂いを嗅ぎ合っていました。
私の不注意で、再会をしてしまった2匹。
大ちゃんが乳離れして以来だから、7年ぶりの再会です。


こんなこと、2度とないので、急いで写真を撮って、
興奮し始める前に、すぐに回収、
それぞれのおうちに帰ってもらいました。


あー、びっくりした。
まあ、本人たちもびっくりしただろうけど。


もっと気をつけなくちゃいけないですね、反省。



==================================================

デグー防災ネットワークは「げっしー祭 夏 2013」に参加します!

詳しくは下記リンクよりご確認ください。

げっしー祭 夏 2013 パネル展示発表に参加します!
==================================================


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2013-06-07 12:51 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ここにも。


ここにも
 


ここにも。


こっちにも 


こっちには二つ。


こんなとこにも 


大ちゃんの宝物、デグーセレクション



なんか文句ある?


なんか文句ある?  by  大吉


いや、別に・・・(苦笑)


朝、ご飯を入れてあげると、
その中からデグーセレクションだけを選びだし、
ケージのあちこちに置いてまわります。
それから、餌入れに向かい、ハーブや乾燥野菜をもぐもぐ・・・


あちこちに置いたデグセレは、
そのあと、ゆっくり食べに行きます。
食べ忘れるってことはないみたい。


大ちゃんにとって、デグセレは、大事な宝物。
餌入れの中に入ってると誰かに食べられちゃうかもしれないから、
見つからないように、先に隠しておくのかもしれないですね。
我が家で毎朝見られる光景でした。


ちなみに、デグセレは、わざと半分に折って入れています。
数が増えて楽しさ倍増w


==================================================

デグー防災ネットワークは「げっしー祭 夏 2013」に参加します!

詳しくは下記リンクよりご確認ください。

げっしー祭 夏 2013 パネル展示発表に参加します!
==================================================


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
