-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-08-08 18:40 | カテゴリ:デグー防災ネットワーク
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今日、8月8日は、デグーの日ですね!


数年前に私が勝手に言い始めたデグーの日、
すこーしずつ認知されてきたかな?w
みんなで既成事実にしてしまいましょう!( ´艸`) 


そして、こちらは、デグー防災ネットワーク愛知の
スライドショー2013年バージョンです。
デグーの日を記念して、毎年8月8日に新バーションを発表しています。





ちょっと話題が変わりますが、8月8日つながりで・・・
昨年のげっしー祭で、
デグー防災ネットワークが販売したデグーカレンダー、
なんと、今月のモデルはうちの子たちなんですよ~。


てんてん一家 


カレンダーの右下に小さく、
「8月8日はデグーの日 てんてん一家」と書かれていますw
デグーの日がある8月に、うちの子たちがページを飾るなんて、
とっても光栄です(*^▽^*)


ちなみに、この写真は、純とほたるが生まれた時のデグ団子で、
左のでっかいお尻が、すーちゃん、
真ん中の偉そうなのが、てんちゃん、
折り重なった子供たちの中に、純とほたるが紛れてます。
4匹生まれた子供たちのうち、2匹は当時の同僚のお宅に里子に行きました。
もう7年も前の写真ということになりますね。


この写真の中で、今も元気なのは、純1匹となりましたが、
こうして写真をたくさん撮ってあるので、
いつでも見返して、楽しい思い出に浸れるのはうれしいことです。
天国に行った子たちも、時々夢に出て来てくれますしね。
昨日は、ほたるが登場して、
きくちゃんとヒーターの上でぬくぬくしていましたよ( ´艸`) 



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2013-07-01 18:31 | カテゴリ:デグー防災ネットワーク
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
楽しかったげっしー祭が終わり、
現実に引き戻されているHirokoです。
げっしー祭に行くために、やや強引にスケジュール調整をしたため、
そのしわ寄せがどっと押し寄せ、先週は忙しかった~!


今年、デグー防災ネットワークは、
物販とパネル展示で参加させていただきました。
そのことについては、デグー防災ネットワーク愛知オフィシャルブログで
レポートさせていただいたので、
TenTen's roomでは個人的に購入したもののご披露を。


あ、オフィシャルブログについてはこちらの記事をご覧くださいね。
げっしー祭 夏 2013 に出展しました! 



まずは、公式ガイドブック&パネル展示発表要旨集。

げっしー祭2013公式ガイドブック 

今回は、来場者全員に配られました。
中には、当日のプログラムのほか、全パネル展示の要旨集が掲載されています。
私は当日はデグー防災ネットワークのパネル展示の前で、
質疑応答対応をしていたので、他の展示をじっくり読む余裕が無く・・・
この要旨集のおかげで、
どんな展示があったのかその内容を知ることができるし、
これから何度でも読み返せるので、とてもありがたいです。
デグー防災ネットワークの展示についても、
大事なところは要旨にまとめてあります。
特に、健康チェックについてはチェックポイントをまとめてありますので、
要旨集を手に入れられた方は、これからもご活用くださいね!



こちらはデグーたちへのお土産。

デグーたちへのお土産 

ココロのおうちは牧草と、牧草の種類を説明したリーフレット、
イースター株式会社は、各種セレクションシリーズとリーフレット、
それぞれサンプルを配布しながら、
来場者からの質問や相談に答えてくれました。


デグネットのパネルがサンプル配布エリアの目の前だったこともあり、
閉場間際で、お客さんが少なくなってからは、
イースターの社員さんたちと雑談で盛り上がり、楽しかったw
前から疑問だった、MSライフケアバイタルチャージの違いについても、
教えていただきました。
これはまた後日別の記事にして書きますね。


左上は、首都圏のメンバーさんから頂いた桑の葉。
なんと、ご自宅の庭に、桑の木が5本もあるとか!うらやまし~!
デグ達、喜んで食べています、ありがとうございました(*^▽^*)



ここからは、飼い主のお買いもの。



まずは、昨年に続きパネル展示されていた、
筑波大学八ヶ岳演習林の杉山昌典さん展示で販売されていたヤマネエコバッグ。

ヤマネエコバッグ 

開場前に真っ先に買いましたw
収益は、ヤマネの生息調査と、ねず研への協賛金に充てられるそうです。
ヤマネグッズって少ないので、貴重ですね。
大切に使います。



そしてこちらは、我らがデグー防災ネットワーク首都圏のグッズ。

げっしー祭2013戦利品 

ブース設営の準備の時に、あれも欲しい、これも欲しいと迷っていたのですが、
お客様が落ち着いた、閉場間際に買いにいったら、
狙っていたものの多くが売り切れていた(>_<)
マグカップはカラーが10種類だったかな?とってもカラフルだったのですが、
それにも関らず茶色を買ってしまった。
どんだけアグーチ好きなんでしょう(^^;ゞ


今回、一日パネル展示の前に立たせていただいて、
たくさんのデグー飼いさん、げっしー飼いさんとお話させていただきました。
私自身、とても楽しかったし、勉強になりました。
パネルをご覧いただいた方、声をかけてくださった方、
ありがとうございました(*^▽^*)


健康チェックの展示については、デグーだけでなくリス飼いさんからも、
質問が多かったのがちょっと意外でした。
共通する病気が多いので、お互い参考になるんですよね。
同じ意味で、私自身は、リス、チンチラ、ハムスター等の、
病気や介護についての発表がとても勉強になりました。


防災ネットワークの活動についての発表も、
デグー以外の飼い主さま達からも興味を持っていただけました。
小動物の飼育は特別な知識や技術が必要ですから、
いざというときに、同じ種類の飼い主さんと助け合えると心強いですよね。
私は、デグーについての知識しかないので、
デグーに限定したネットワークを運営していますが、
これから他の動物種についても、
同じようなサークルができるといいなと、思いました。


といった感じで、物欲も知識欲も満たされた充実した一日でした。
愛知から弾丸日帰りを決行した甲斐がありました。
今年ご来場できなかった方も、次回は是非いらしてくださいね!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2013-06-20 17:22 | カテゴリ:デグー防災ネットワーク
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

いよいよ今週末はげっしー祭ですね!


げっしー祭2013ポスターw400


開催日:2013年6月22日(土)
開催時間: 11:00~17:00(入場16:30まで)
会場: 大田区産業プラザPiO 小展示ホール
東京都大田区南蒲田1-20-20(京急蒲田駅より徒歩4分)
入場料:500円(公式ガイドブック付き)

*生体の展示・販売・ふれあい等はありません。
 生体の持ち込みも禁止します。


お知らせしております通り、
今年もデグー防災ネットワークが参加いたします。


今年は、私の所属する愛知はパネル展示での参加。

「デグー防災ネットワークの活動」
「デグーのための 家庭でできる健康チェック」

以上、二つの展示をさせていただきます。


このほかに、防災ネットワーク県外メンバーのちゅう太さんも、
「動物達を取り巻く現状」というタイトルで、
保護センターで保護される動物達の現実をパネル発表されます。
様々な理由で、保健所に持ち込まれる子たちがいます。
どうしたら、そういった子たちを減らせるのか、
考えるきっかけになればと思います。


他にも、ためになるパネルがたくさんありますよ!
12:00-13:00、14:00-15:00の計2時間は、
各パネルの前に発表者が立ち、来場者からの質疑に応じます。
私も、ちゅう太さんも、立ってます♪
首都圏のHAMさんも愛知の応援で立ってくれます♪
会いに来てくださいね~!


そして、首都圏の物販。
今年も様々なオリジナルデグーグッズが用意されました!
首都圏管理人さんまめちゃんのブログももなす日和で、
一部内容をご覧いただけるようですよ。
全て、今回のために用意した数量限定オリジナルアイテムです。
小銭と、マイバッグを準備して、お早目にいらしてくださいね。


当日は、他にも、
講演会、メーカーの商品説明&サンプル配布とイベント盛りだくさん。
主催者HPでタイムテーブルをご確認の上、
一日たっぷり楽しんでいってくださいね♪

げっ歯目適正飼養研究会HP


ではでは、当日お会いできるのを楽しみにしています。
台風、早く通り過ぎて~!!



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

2013-06-01 20:49 | カテゴリ:デグー防災ネットワーク
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
デグー防災ネットワーク愛知オフィシャルブログにも書きましたが、
来る6月22日(土)開催の、げっしー祭 夏 2013で、
デグー防災ネットワーク愛知がパネル展示発表をいたします!


正直、4月末頃からこの準備で忙しく、
TenTen's roomの更新もあまりできませんでした。
(いつものことかw)


一番手のかかる部分はひと段落したので、
後は参考資料の準備をぼちぼちと・・・
残り3週間の追い込みがんばります!


ちなみに、発表は下記二つの内容をさせていただきます。


デグー防災ネットワークの活動

私達、デグー防災ネットワークはなぜ設立されたのか、
どんな活動をしているのか、ご紹介させていただきます。


デグーのための 家庭でできる健康チェック

デグーに起こりやすいトラブルと、その兆候を、
実際の症例写真やレントゲン画像を交えてご紹介します。
毎日の健康チェックにお役立てください。



健康チェックの発表内容については、
地元愛知のエキゾ飼いの強い味方、 うちの子たちの主治医、
神領ビーイング動物病院の赤羽院長に監修をしていただきました。 
よりによって、動物病院にとって一年で一番忙しい月に、
面倒なお願いをしてしまいましたが、快く引き受けてくださいました。
いつも優しい先生、本当に感謝です!
何か東京土産でもお持ちしないといけないですね。
ネズミの形の最中とかないかしら?
ラデュレにネズミチョコがあるけど、高すぎて無理だし・・・


当日は、先日お伝えしました通り、
デグー防災ネットワーク首都圏による
オリジナルデグーグッズの物販もあります。
皆様是非お誘い合わせのうえ、ご来場ください。
お待ちしております。


げっしー祭2013ポスターw400


開催日:2013年6月22日(土)
開催時間: 11:00~17:00(入場16:30まで)
会場: 大田区産業プラザPiO 小展示ホール
東京都大田区南蒲田1-20-20(京急蒲田駅より徒歩4分)
入場料:500円(公式ガイドブック付き)

*生体の展示・販売・ふれあい等はありません。
 生体の持ち込みも禁止します。


他の出展団体など、げっしー祭の詳細については、
主催者のげっ歯目適正飼養研究会のHPで
順次更新されると思いますので、チェックしてくださいね。

げっ歯目適正飼養研究会HP


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2013-04-22 17:19 | カテゴリ:デグー防災ネットワーク
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
土曜は、デグー防災ネットワークのオフ会でした。
場所は、オフ会2度目の東山動植物園。


3月に計画したときは、


桜吹雪の中でお花見オフしましょう!(*^▽^*)

な~んて言ってたのに、
今年に限って、開花が早かった(涙)
見事に葉桜オフになりましたよ~。
でも、八重桜はまだチラホラ咲いていましたね。


今回は15名(大人14名、子供1名)に参加していただいて、
色々な動物を見ながらも、ずーっとデグーの話ししてましたw
デジイチ持っていったのに、
話しに夢中で一枚も写真撮らなかったし(- -;)


デグー達もとっても可愛かったんですけどねぇ~。
特に、坂を登ろうとして、登れず何度もトライする姿なんか、
堪らない可愛さだったのですが・・・
人だかりが凄くて撮影できなくて・・・


いや、自分達で作った人だかりなんですけどね(^^;ゞ
一般の来場者の方達も、
「何がいるの?」と興味津々で覗き込んでいました。
そりゃ気になりますよねぇ、
一箇所だけ、妙に人が多いんですもの( ´艸`) 


東山動物園のあたりにはちょくちょく行くので、
また今度、坂を登れないデグー動画撮ってきます。


今回も、飼育歴の短い方から、ベテランさん、
デグー飼育卒業生さんまで、
色々な方に参加していただきましたが、
どの方のお話もとても勉強になりました。
私のように飼育歴がそこそこ長くなると、
どうもマンネリ化してきてしまう部分もあるのですが、
色々な方のお話を聞くと、
もっと工夫したり、配慮しなければいけない点があるなぁと、
とても刺激になりました。


また今回は、デグー防災ネットワークの活動について、
ご意見を伺うためのミーティングの時間も取らせていただき、
これからの運営や協力のあり方について、
確認させていただきました。
皆さん積極的に会の運営に参加してくださって、
とても有難く思っています。


デグー防災ネットワーク愛知の活動は3年目に入りましたが、
これからも参加者の皆さんのご意見を伺いながら、
より良いグループに発展させていきたいと思います。


オマケの写真はきくちゃん。

きくちゃんお掃除待ち 

掃除のために、ケージの上部を開けると、
男子ケージの上に登ってコマ送りでおっかなびっくり探検。
その後、こうしてじーっとたたずむのがお決まりの手順です。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
