-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-10-26 19:02 | カテゴリ:飼い主の生活

学習指導要領で必修となっている科目を履修させていなかったために、卒業に必要な単位を取得できていない高校が何校も出てきたとか・・・
こりゃ私の卒業した高校も該当してそうな予感。


調べてみたら、案の定該当していました。該当者は200人もいるみたい。
まあ、私が通っていた頃から実績重視、受験に無用なことは教えない主義だったから、今回のようなことがあっても驚きませんが。。。


こんな11月も間近になって、ただでさえ受験でピリピリしてるところに「すみません、このままだと卒業できなので補講します」なんて言われたら3年生キレルだろうなぁ。大変だ・・・


ところが、地元の新聞記事を見ると「文部科学省指定のスーパーサイエンス研究指定校で、学習指導要領に沿わない理科、数学を重視したカリキュラムを独自に策定できるため、卒業に影響がない可能性もある」なんて書いてありました。
「スーパーサイエンス研究指定校」って何??
なんだかよく分からないけど、理系重視になってるのかしら?
「スーパー文系」で理系科目は常に赤点、嫌いなわりに毎回2回ずつテストを受けていた私とは縁遠い響き・・・追試受けないといけないので、最低2回、酷いと3回試験受けてました(笑)


ま、目的の違うたくさ~んの学校(=生徒)に一律同じ教育を求める学習指導要領の内容自体にも無理があるのかもしれないな、と素人は考えたりしています。
今回のことが機会になって、学習指導要領の是非が議論されそうですね。

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/87-7e9093aa
