-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-10-07 13:07 | カテゴリ:飼い主の生活

昨日の東京は雨と風がひどかったけど、今日は青空。


20061007123643.jpg
大気中のちりも昨日の雨で洗い流されて、ぬけるような青空です。
でも、風は強くて洗濯物が飛ばされそう。


ところで、先日平日に有給をとって免許証の更新に行ってきました。
ペーパードライバーでゴールド免許の私は警察署で更新してきました。
ゴールド免許の人のみの受付に加え、平日で雨だったこともあってか人も少なく、入り口で待ち構える係りの人に誘導されるままあっという間に手続き完了。
写真撮影では「はい、じゃあにっこり笑いましょうね。もうちょっと顔下げて~、もっとカメラの下のほうを見てね。そうそう、はい笑って~!」と、まるで写真屋さんなみのアドバイス。
おかげで、免許の写真とは思えないにっこり笑顔の写真ができあがりました♪


「臓器提供意思表示カード」ももらってきましたよ。
持ってる人もいるかな。
20061007123653.jpg 
デザインは6種類あるみたいです。裏面に同意内容をチェック!


私は、カード持つのが面倒なので、前回の更新から免許証の裏に貼るシールタイプを愛用してます。
20061007123700.jpg 下の部分に貼れます。


もちろん、本人が希望しても、いざそのときになって家族が同意できなければ提供する必要はありません。一番大事なのは本人の希望(わがまま?)より、残された人の気持ちですからね。


今存命の自分の家族で、臓器提供を希望しているのは私だけだと思うけど、もし、家族が希望してそうゆう状況になったときに果たして自分が提供に同意できるかどうか、自分自身わかりません。そこに至る経過や、そのときの状況によって結論は変わると思うし、それでいいと思います。


日本人は最後はどうせ焼いちゃうんだから、人体もリサイクルしないともったいない。
自分の体が死んでも、一部だけ他の人の体の中で生きさせてもらえるなら、ありがたいし。
なんて、結構明るく夢いっぱいに臓器提供希望してます。変かな?

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/80-22cbe1ad
