-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-05-11 23:27 | カテゴリ:デグーの妊娠・出産・育児

昨日5月10日にデグーの赤ちゃんが生まれました。
なんと5匹も!
うちの旦那は過去2回の出産サイクルから「予定日は5月10日だ」と予測してましたが、これが見事に的中。母デグーも飼い主も3回目ともなると慣れたものです。


今回は夜9時ごろからの出産だったので、私はずーっとケージの前に張り付いて様子を眺めていました。同居している娘デグーたちも興味深々、巣の中でがんばってるお母さんのそばにいって邪魔ばかりします。お母さんすーちゃんは、寄ってくる娘達の毛づくろいもしてあげながら、2-3時間かけて5匹生みました。


過去2回の時はお父さんのてんちゃんが同じケージにいたけど、てんちゃんは巣の入り口をウロウロするばかり。時々入り口から顔だけそーっと入れて中の様子を眺めるけど、腰は引けてるし・・・人間のお父さんと同じでそわそわするばかりで役立たずな男って感じでした。


それに比べて今回は娘達は入れ替わり立ち代り中に入って、まだ途中だというのに先に生まれた子にちょっかいを出したり・・・。ある意味邪魔。


で、これが噂のホタルイカ状態の子供達です。
20060511232349.jpg 20060511232359.jpg



行動はいっちょまえに大人とおんなじ。一番右の子が後ろ足で頭を掻いているの分かりますか?
20060511232438.jpg


生後半日でもう巣箱の外を探検。お隣に半分写ってるのは3ヶ月年上のおねえちゃん。
20060511232317.jpg


とりあえず元気に生まれて一安心。すーちゃんお疲れ様。



それにしても、出産途中の母の姿はちょっとショッキングです。野生の本能とは言え、両手と口の周りを血で染めながら胎盤を貪る姿はかなりグロテスク。人様にはお見せできません・・・。


 

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/8-0ff07c0e
