-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-05-27 18:47 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
昨日、きくちゃんが亡くなりました。
8歳3か月12日。


まだ私が入院していた2月に、左前脚を浮かせていることに旦那が気づき、その日のうちに病院へ連れていってくれました。診断は、関節炎と骨粗しょう症。骨は全体的にスカスカで、肩の関節が変形していたそうです。それからは、消炎鎮痛剤を飲んでいましたが、再びその脚を使えるようにはなりませんでした。それでも、上手にステージをピョンピョンと飛び回り、回し車を爆走し、良く食べ、元気に過ごしていました。


5月の11日から、足腰が立たなくなり、徐々に自力で動くことが困難になり、最後の数日は寝たきりとなりました。症状は純の時とそっくりで、おそらく骨粗しょう症により、脊椎の神経を痛めてしまったのかなと思いました。純の時のノウハウで、寝たきりの介護をして、食欲は落ちたものの、毎日何かしら食べてくれて、動けないけど、目はキラキラ、意欲を感じさせてくれました。


それでも、その日が刻一刻と近づいているのは間違いなく。明日はもう無理かもと、毎日覚悟を決めていましたが、きくちゃんは頑張り続けてくれました。週末は、旦那が出張で不在で、毎日綱渡りのような体調でしたが、しっかり旦那の帰宅を待っていてくれました。帰宅した日は食欲もかなりあり、MSライフケアをシリンジで与えるとたくさん食べてくれたので、旦那はまだまだ元気だと思ったようです。


そして、翌朝、ケージを覗くと、とても穏やかな顔で、既に冷たくなったきくちゃんがいました。死後硬直の状態から、おそらく死後1-2時間かなと思いました。その時間なら、私、起きていたのに・・・。きくちゃんの様子を見てやればよかったなと、少し後悔しました。


でも、なんとなく、きくちゃんは、私たちが見ていないときに旅立つような、そんな気がしていたんですよね。彼女の優しい性格から、ひっそり静かに、私たちに心配をかけないように、旅立つんじゃないかと・・・。


きくちゃん1405

優しくて、美人さんで、ふわふわだったきくちゃん、我が家に産まれてきてくれて、長生きしてくれて、ありがとうね。天国で、てんちゃん達と仲良く過ごしてね。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/653-a54e1abf
