-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-12-23 19:47 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
なんだかすっかりスローペースな更新になってますが、
今日の主役はこの方です。


大ちゃん131217 

大ちゃんです。
末っ子大ちゃんも、すっかりおじいちゃんになって、只今7歳7カ月。


実は大ちゃん、糖尿の治療をしていました。


10月6日に純が亡くなり、
これでしばらく先生に会う機会も無いなぁ~なんて思っていた矢先の、
10月18日、尿糖が+++になっていることに気づきました。
検査紙、真っ黒けっけ。
最大値振りきれてます。

大ちゃん尿検査131018 


翌、19日に病院へ。
次から次へと、恥ずかしいくらいです(^^;ゞ


10月19日(土) 通院


体重    258g (大ちゃんにしては太り気味)

尿糖    ++~+++
タンパク  -
PH     8~9

尿を顕微鏡で見てもらったところ、
細菌や、結晶等は無く、問題無し。
尿糖のみ検出です。

目のチェックでは、右目の水晶体が網膜に癒着気味。
最近ちょっと目が見えづらくなってる感はあったからね。
老化現象だから仕方なし。

前回と同じく2種類の血糖降下剤を出してもらいました。
これまで使っていた心臓の薬も継続。


デグセレにしみ込ませたお薬を朝晩、美味しく食べて・・・


大ちゃん131217‐2 


途中、何度か薬をもらいにいって、診察も一度受けて・・・


少しずつ尿糖の値が下がっていることを確認しつつ・・・


こちらが12月9日

大ちゃん尿検査131209 


そしてこちらが、昨日12月22日

大ちゃん尿検査131222 


最近は+/-で維持できています。
すっきり-になるまで、もう少し薬を続けます。
体重は240g前半に。
1月前半には薬卒業できるといいかなぁと思ってます。


なんか、糖尿にも慣れてきちゃって、正直「またかぁ」って感じです。
こんなの慣れちゃいけないんですけどね(^^;ゞ
どうも、うちの子たちの場合、デグーセレクション等、
ソフトタイプのペレットの量を少し増やすと、出ることが多いみたい。
歯の事を考えて、ちょっとソフトタイプを増やしたりするたびに裏目に。
うちの子たちにはケイビークイジーンが一番合っているようです。
幸い、これまで歯のトラブルは無いので、
これからもケイビークイジーン主体でいこうと思います。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/648-1b91f8c4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。