-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-11-25 23:33 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
11月23日(土)は、純の四十九日でした。


仏教では、「六道輪廻」という考えがあり、
死後の魂は、四十九日の後に、
地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天界の、
6つのうちいずれかに生まれ変わると言われます。
そのどこに生まれ変わるかを決めるための審判が、
七日毎に行われるため、
私達、こちらの世界にいる者は、
魂が良い方向に生まれ変わるように、
七日毎の追善供養を行うそうです。
その最後の審判が四十九日に行われるので、
この日は特に厚い法要を行います。


四十九日の日、お寺にはお参りに行けなかったので、
家でお供えをして、純の事を色々話しました。

「純は、食いしん坊だから、道草食っていて、
 最後の審判に間に合わないんじゃない?」

「純、今どの辺にいる~?遅刻すると成仏できないよ~」


とか(笑)
七日毎にも「純はいい子だったのでよろしくお願いします」
と、祈っていました。


四十九日の審判にも、なんとか遅刻せずに間に合っていて、
次も良い魂に生まれ変わってくれるといいな。


今日載せるのは、亡くなる1週間前、9月29日の写真です。
この頃はまだ、左前脚の力で、体を引きずって、
多少移動することができました。
但し、動かせる脚が1本だけなので、
時計周りにくるくる回るだけ。
しかも、下が新聞紙等つるつるしているものだと、
足がかりが無くて、無駄にバタバタするだけ。


でこぼこのついたバスマットの上なら、
引っかかりがあるので、動くことができました。
でこぼこのおかげで、体圧が分散されるから、
褥瘡(床ずれ)予防にもなるし、
吸水性もあるからおしっこをしてもサラっとしている。
麻痺後は、日中はこの上で自由にさせていることが、多かったです。
(バスマットの下にはペットシーツを敷いています)


自由にならない体にストレスも感じているだろうと、
この日は、新聞紙を渡してやりました。


恐竜退治1 

おっ、恐竜だ!



恐竜退治2 

僕が退治してやる!うぉりゃ~~~!!



恐竜退治3 

齧歯目をなめるなよ~。



恐竜退治4 

ふっ、どうだ参ったか!


なんだか集中的に恐竜を攻撃していました(笑)
下半身は動かなくても、とっても元気で、意欲もあったんですよ~。


デグーの介護に関する体験談ってあまり見かけないので、
これからもぼちぼちご紹介していきますね。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/645-cbdb11f5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。