-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-10-03 19:26 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
大変、大変ご無沙汰しております(汗
最後の記事が純の大出血なんて、
ハラハラさせる内容のまま放置・・・
 

出血の後も、純は、元気・・・でした。
ブログ用に写真もちょいちょい撮っていたのですが、
ちょっとバタバタ忙しくて&PCのご機嫌が悪く、
なかなか更新できませんでした


元気だった純ですが・・・
10日前、9月23日から下半身麻痺になりました。
腫瘍が脊椎の神経を圧迫したようです。
しかも、腫瘍側の右前脚の動きも悪く、
自由に動かせるのは左前脚1本だけ。
自力で移動したり、姿勢を変えることは
できなくなってしまったので、
毎日数時間置きに、体位変換したり、
餌や水を口に運んであげたりしていました。
また、麻痺の影響で、大事なところが出っぱなし、
つまりペニス脱になってしまったので、
乾燥を防ぐために、こちらも一日何度も、
ワセリンを塗ってやっていました。


そんな状況ではありますが、さすがは純!
食欲は旺盛で、出すものモリモリ出して、
自己主張もはっきりと、元気にしていました。
そんなご報告を今日はブログにまとめるつもりでした。


・・・が、今朝、


いつも通り、バクバクと、
すごい勢いでMSライフケア団子を食べ尽くし、
乾燥キャベツをひとかけら食べ、
次に勧めた乾燥ニンジンを何故か受け取らなかった。
今思えば、これってすごくおかしいんです。
いくらお腹いっぱいでも、
いつもなら、乾燥キャベツとニンジンは、ぱくぱく食べた。


だけど、今回は「もういらない」ってジェスチャーをした。
今日はMSライフケアの量が多かったからかなぁと、
深く考えず、そのまま朝ごはん終了し、
私は純を傍らに寝かしたまま、携帯をチェックしていました。


しばらくすると、純が前脚をバタバタとして、騒ぎ始めました。
眠くなると、いつもそうして、フリースを引き寄せて、
頭からすっぽりかぶって寝ていたので、
また寝る準備しようとしているんだなぁと思い、
何気なく純を見ると、何かいつもと様子が違う?


よく見ると、激しい口呼吸になっていました。


慌てて、少しでも呼吸しやすいように、
肺が圧迫されないようにと、
純の体を支えました。
口呼吸の様子は非常に激しく、苦しそうです。


どうしてこんなに急に??
確かに、すーちゃんの時も、
口呼吸が始まったのは、食後だった。
だけど、こんなに激しくはなかった。
何かがおかしい。


純を持ち上げてみると、首の下辺りに、
ふやけたキャベツがひとかけら落ちていました。
ひょっとして、これを喉に詰まらせた?!
まだ何か残ってる??
デグーは体の構造的に吐くことができないので、
喉や気管に詰まらせたとしても、
自力で出すことができないのかもしれない。
意味があるのか分からないけど、
背中をトントンしたり、さすったりしてみました。
そして、酸素吸入をしました。


純 酸素吸入 

手前の白いところから酸素が出ています。
最初の1時間程は全く変化が無く、
とうとう純もこのまま逝っちゃうのかなと、涙が出ました。
ずっと体を撫でていたのですが、
そのうち、口をパクパクさせながらも、
首のあたりをなでると、 思わず手が上がるようにw
余裕が出てきた?
それから、少しずつ呼吸が落ち着いてきて、
1時間半程で、ほぼ鼻呼吸に戻りました。


こちらは、呼吸が落ち着いて、酸素を外した直後。

純 ちょっと回復 

一時の必死な表情から一転、穏やかな顔つきになりました。


なでなですると、うっとり

純 なでなで


今は、口呼吸は無くなり、ひとまず落ち着きました。
MSライフケアも食べていますし、糞も出ています。
でも、呼吸は普段よりかなり速いです。
肺炎にならないといいんだけど・・・
抗生剤やらステロイド飲んでるから、それが奏功してくれるといいな。


これまで、お皿に餌を入れて、目の前にもっていき、
自分で口に運ぶようにさせていましたが、
寝転がったような姿勢で食べているので、
誤嚥しやすいのかもしれません。
これからは、ひとつひとつ口に運んであげた方がいいのかも。


段々と弱っていくんだと思いますが、
なるべく苦しくなく、穏やかに過ごして欲しいな。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/641-db960fb1
