-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-07-27 17:25 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
前回の日記で、ご心配をおかけしました純ですが、
まあまあ元気にしています。


7月19日(金)朝に、脚元がふらつき、
食欲もがくんと落ちてしまいました。
翌20日(土)も変わらず。
行動範囲もグッと狭まり、
ヒーターの上、ペットナチュラルバーの上、回し車の上、
この3か所をよろよろ移動するだけ。
食欲は、MSライフケアを少し食べるくらいで、
何故か水も一切飲まなくなってしまいました。


これはこのまま弱っていってしまうのかなぁ~、
と、思っていたら、
20日の夕方に、MSライフケアを結構食べてくれ、
水を飲む様子もようやく見られました。


翌21日(日)の朝、
ヒーターの上で弱々しく寝てるんだろうなぁと、
ケージを覗いてみたら・・・


上に登れました 

ケージの一番上に取り付けてある、
お気に入りの空中ハウスの中で寝てました!
上に登る元気が出たのね!!
前日に比べると、体温もしっかり上がっていました。


そして、ご飯の支度を始めると、
いつも通りに、「早くご飯ちょうだい~!」のアピール。





昨日の弱々しい様子からは想像できないくらいの力強さです。
薬をつけたソフトトリーツをたいらげたこの後、
おかわりが待ち切れずに、身を乗り出し過ぎて、
ケージの外に落ちちゃったくらいです(^_^;


ご飯も食べられるよ 


いつものご飯をモリモリ食べてくれましたよ。


・・・と、こんな感じで持ち直してくれました。


でも、その後、19日程ではないものの、
日によって食欲や元気に波があるようで、
イマイチな日があったり、少し持ち直したりを繰り返しています。
乾燥したペレットは食べづらくなってきたようなので、
MSライフケアをお団子にして置いてあります。
時期的に傷みやすいかなと思って、
食べていなくても、一日に何度か取り換えています。


こんな感じで少しずつ、
旅立ちの準備をしていくのかなぁと思うと、
ちょっとさびしい気もしますが、
腫瘍の状態も安定しているし、
何より本人が痛みを感じていない様子なので、
こんな調子で、少しずつ、穏やかに、
その時を迎えられれば、
何よりの幸せなのかなぁとも思ってます。
その日が来るのが一日でも先になるように、
純のペースに合わせて見守りたいと思います。


ちなみに今この瞬間は、
牧草フィーダーを漁ってますよw



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/638-0b67c2af
