-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-07-19 17:39 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今日で純が7歳8カ月になりました。
腫瘍を抱えつつも良く頑張っています。


3匹の中で一番食欲があり、
元気にぴょんぴょん飛び回って、
ひょっとしたらまだまだいけるんじゃないかと、
錯覚してしまうほどでした。


ところが、今朝から調子が悪いようです。


いつも朝ご飯の時間が近づくと、
ケージの入り口を齧って、「ご飯早くちょうだい!」とアピールするのに、
今朝は、上段のステージでぼーっとしていてアピールが無かった。
扉を開けて、餌の準備を始めると、下りてきたけど、
足元がもつれて、最下段からは転げるように下りてきた。
それでも、入口にスタンバって身を乗り出し、ご飯を待っていた。


最初に薬をつけたペレットを渡すと、すぐに受け取って食べだした。
だけど、薬で湿っている場所だけを食べて、残りはポイ。
これをやり始めると、かなり体調が悪くなってきているのは、
過去に見送った子たちで経験済み。


餌の準備ができると、餌箱のところに行って、食べ始めるも、
好きなものだけいくつか食べて、短時間でやめてしまった。
誰よりも食いしん坊な純、
ご飯=嬉しい=食べたい、という気持ちは強いけど、
食欲が無いみたい。


観察していると、水も全く飲んでいないようなので、
水分と栄養補給を兼ねて、MSライフケアを勧める。


純130719-1 

最初、シリンジであげてみたけど、なんだか食いつきが悪かったので、
スプーンにしてみたら比較的良く食べてくれた。


純130719-2 

目つきがうつろだねぇ。
腫瘍も大きくなったね。
固形物としても、水分としても、必要量には程遠いけど、
少しでも食べてくれたのはうれしいね。


純130719-3 

体温も低めになってきたので、ヒーター復活です。
暑くなると自分から、ナチュラルバーの上に移動、
寒くなると、ヒーターに舞い戻っています。


明日になって、またいつも通りの元気で食いしん坊な純に戻っているといいけど、
治らない腫瘍を抱えているからね。。。
純のタイミングでいいですよ。
それまでは精いっぱいお世話させてね。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/637-875b8f6b
