-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-06-04 22:09 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
5月31日、大ちゃんと一緒に純も病院に行ってきました。


これは5月23日の写真。
腫瘍がとても大きくなっているのが分かりますか?


130523純2
 


ちょっとうつむき加減になるとより分かりやすいかな?


130523純1
 

はい、ご協力感謝しますw


これは、昨日の写真。

130602純 

バジルうま~!  by  純


角度の関係で、分かりづらいですが、
5月23日の時よりもう少し大きくなっています。
そして、最近は表面がすこーしだけピンク色になっています。
さらに、ちょうど真ん中あたりに小さな芯のようなもの、
漿液が少し出て固まったのかなというものがあります。
そろそろ自壊が始まる兆候なのかなぁ。


体重は、5月31日の時点で、268g
腫瘍が見つかってから横ばいですが、
さすがに腫瘍に栄養を取られ始めたと見えて、
体、特にお尻のあたりは少しほっそりしてきました。
それでも、標準的なデグーよりは肉付きいいと思うけど。


そんな状態で診察してもらいました。


先生は一目見るなり「あ~、大きくなったねぇ~」


ですよねぇ・・・
最初に診てもらった時は、「ここに何かあります」と伝えて、
触ってもらって初めてその存在が分かる程度だったんだもの。
でも、あれからもう3カ月、よくがんばっています。


治療について、これ以上できることはないので、
もし自壊したらどうしたらいいのかということを聞いてきました。


もしも自壊してしまったとしても、縫うことはできないそうです。
まず毛刈りをして、上から何か当てて、
しみ出てくる体液を吸収させてやるくらい。
あと、脚で掻いて腫瘍を傷つけないように、
靴下みたいのを履かせられるといいんだけど、
デグーには無理だろうから、
爪は伸びすぎないように気をつけてやること。


そっかー、やっぱり大して何もできないのね。
ガーゼを当てるといっても、体の大きさに対して腫瘍が大きいし、
脚が届くし、すぐに取っちゃいそうだなぁ。


内科的には、引き続き、薬1種類+サプリ2種類を続けます。


幸いなのは、
今のところ痛みが無いこと、
食欲旺盛なこと、
元々デブーなので、皮の余裕が十分あったことw 


 このまま、自壊することなく、
穏やかに過ごせるといいんだけどなぁ・・・


ちなみに、真菌症?の方も、
フケがまだ少しあるものの、随分良くなったので、
薬飲みきり終了です。
だけど、腫瘍が邪魔して砂浴びしづらくなってきているし、
免疫力も下がってきていると思うので、
ひょっとしたら再発するかもしれないですね。
これからも気をつけてチェックします。

==================================================

デグー防災ネットワークは「げっしー祭 夏 2013」に参加します!

詳しくは下記リンクよりご確認ください。

げっしー祭 夏 2013 パネル展示発表に参加します!
==================================================


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/627-4f779384
