-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-06-03 18:09 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
5月31日に純と大ちゃんを一緒に病院に連れていきました。
目的は、1カ月前に診察してもらった、2匹のフケの経過観察と、
純については腫瘍の経過観察も。


今日は、大ちゃんの方について書きます。


130602大ちゃん 


4月30日に通院した時は、お尻のあたりの皮膚がガサガサしていて、
フケがたくさん浮いており、一部はハゲていました。
抗真菌剤を主体とした薬を飲ませて、ハゲは2週間くらいでおさまり、
皮膚のガサガサも徐々に良くなりました。
5月31日の診察の時は、まだフケが少しみられるくらいで、
全体的にはほぼ完治に近づいているという感じでした。
ちなみに、写真は今朝のものです、ハゲ無くなってるでしょ?


先生に診てもらって、「やっぱり真菌だったのかなぁ~」ということに。


前回の診察の時に、真菌培養をお願いしていたのですが、
培養キットは一応、真菌に反応してピンクに変わっていたものの、
培養開始後1週間の時点ではまだ黄色かったそうで、
採取場所にカビが含まれていなかった可能性があると。
じゃあなんで、その後ピンクになったのかというと、
「コンタミしちゃったんじゃないかなと思うんだよね」
つまり、空気中の異物が混入しちゃって、それが反応したという可能性。
なるほどね。


でも、抗真菌剤に反応して改善してきているので、
やっぱり真菌症の可能性が有力ですね。
まだ1-2週間分薬が残っているので、
飲み切り終了で様子見ということになりました。


私は、噂の真菌培養っていうのを見てみたかったので、
今回培養お願いして、その方法と、結果を見れて大満足していますが、
(キットもらって帰ってくればよかったなぁ~w)
なるべく費用を抑えたいという方は、培養検査せずに、
投薬して反応を見て、ダメだったら、別の可能性を探る、
でもいいのかなぁと思いました。
その辺は、先生の考え方もあると思いますので、
もしもの時は、かかりつけの先生と相談してくださいね。


とりあえず、本格的な梅雨に入る前に、おさまってよかった(*^▽^*)

==================================================

デグー防災ネットワークは「げっしー祭 2013 夏」に参加します!

詳しくは下記リンクよりご確認ください。

げっしー祭 夏 2013 パネル展示発表に参加します!
==================================================


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/626-fb0739ce
