-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-05-02 22:46 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
世間はGWですね、旅行など楽しまれている方も多いことでしょう。


我が家も旦那は長期連休ですが、どこに出かけるでもなく、
いつもと変わらぬ毎日を送っています。
そんなわけで、火曜日は動物病院に行ってきました。
動物病院通いが日常になってるってどうかと思うけど(^_^;


今回連れていったのは、

純だっこ 

背中の肉腫を抱えた純、体重274ggと、


大ちゃん牧草ちゅるちゅる 

糖尿から復活した大ちゃん、体重230g。


純の腫瘍については


ああ~、大きくなったねぇ~。


って言われちゃった。
境目がよくわからないタイプの腫瘍なので、
実際はどのくらいの範囲までかかっているか分からないけど、
ひょっとしたら上腕のあたりまできてるかもねというお話。
先生に触られた純、いつも通り“困り声”で鳴いていました。
治療について困っているのはこっちなんだけどね(^_^;
引き続き、消炎鎮痛剤1種類と、サプリ2種類で見守ります。


そしてもう一匹の大ちゃん、連れていかれた理由はこれ↓


大ちゃんお尻ハゲ 

日曜日だったかな?お尻の毛がごそっと抜けているのを発見!
換毛期に入り始めたところではあるんだけど、
抜けた場所は、夏毛がまだほとんど生えておらず、
こんな風に抜けるのはおかしい。
抜けた場所の皮膚は、少しガサガサとした感触でした。
痒がっている様子はなし。


実は、1週間ほど前に、純の方に先に皮膚の異常を見つけていました。
純は換毛真っ盛りで、毛がどんどん抜けるのは別に問題ないんだけど、
抜け毛と一緒に、フケがかなりの量浮いていたのです。
デグー飼育8年目だけど、フケが出たことはこれまで一度もなく、
これはおかしいな、免疫力落ちてきて、真菌とか出ちゃってるかな?
連休の谷間に病院に行く予定だったので、
その時に診てもらおうと思っていました。


その状況で、追い打ちをかけるように、大ちゃんのハゲ。
ヤバい、これ、うつるタイプ?!


病院に連れていった日の大ちゃんの患部。


大ちゃんフケ 

私がかき分けたから、毛がぼさぼさですが、
夏毛は伸びてきて、ハゲっぽくはなくなりましたが、
白い粉のようなフケが出てきていました。


そんな状況で診察。
代表で大ちゃんを診ていただきました。


まずは、抜いた毛を染色して(換毛中なので簡単に抜ける)、
顕微鏡で見てもらいました。


なんか、カビみたいなのが見えるね~


うっ、やっぱり(- -;)


1か月ほど前、デグー防災ネットワーク愛知メンバーの方のデグちゃんも、
同じように急にハゲができ、同じ病院に行き、同じことを言われたのでした。
それが頭にあったから、なんとなくうちもそうかなぁと思ってたけど、
いざカビって言われるとやっぱりショックですね(苦笑)


念のため培養検査してみようと思うけど、
人にうつるものか確認できるし( ̄ー ̄)ニヤ


先生、なぜそこで笑う~w
うつるものだと確信してるでしょ!


培養検査は、これまた毛を少し抜いて、
専用のキットにぺたっと貼り付けて放置するというものでした。
貼った部分は最初は黄色い色をしているんだけど、
真菌が出ると1週間くらいで、そこがピンクになるんだとか。
なんか実験みたいで面白かったです。
たぶん、ピンクになるんだと思いますが・・・
そしたら皮膚糸状菌症ってわけです。
人畜共通感染症確定しちゃうわけです。


培養検査の結果はまだですが、薬は飲ませ始めました。
抗真菌剤、抗生剤、胃腸薬がブレンドされたものだそうです。
デブーの純と、標準体型の大ちゃんでは、
飲ませる量が違うので、それぞれ別に作ってもらいました。
通常3-4週間飲ませるそうです。


今回2匹にこんな症状が出たのは、
やっぱり抵抗力が落ちてきているのが理由だろうとのことでした。
外見は元気でも、腫瘍や高齢で、体の中は少しずつ弱っているのね。
これまで以上にいろんなことに気を配ってやらなくちゃいけないなぁと、
改めて思いました。


あと、デグーを触る前後の手洗いも、
これまで以上に気をつけなくちゃね!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/613-4f3e1fc2
