-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-04-18 16:21 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

久々登場、てんちゃん。

てんちゃん120902
 

ピンボケ写真だけど、いかにもてんちゃんらしい表情だなぁと思って。
週に何度も注射に通っていた頃の写真です。
なんでも人頼みのてんちゃんは、
キャリーから出る時も自分でジャンプせずに、
こうして「出して~」とおねだり顔で、
エレベーター(=飼い主の手)が到着するのを待っていたのでした。
病院の診察室でも、同じようにおねだりして、簡単にすくいあげられ、
注射を打たれていたのでした。


そんなてんちゃん、ブロッコリーが大好きでした。

てんちゃんとブロッコリー 

体調が悪くなって食欲が落ちてからも、
鼻呼吸ができる日は、ブロッコリーはよく食べてくれました。
最初は葉っぱだけだったけど、そのうち房も食べるようになったんだよね。
大きな房を口にくわえて、まるでスキップをしているような、
ルンルン♪な足取りで、物陰目指して走る姿はとてもかわいかったなぁ。
その嬉しそうな様子を、動画に収めたかったんだけど、
結局撮れず終いでした。


少しでも鮮度のいいものを食べさせたくて、
週2でブロッコリーを買っていたため、
飼い主の食卓には、毎晩のようにブロッコリーが並んでいました。
でも、時期的なものか、品質が今一つなときも時々あって・・・
それならと、苗を買って、自宅で栽培することに。
てんちゃんは葉っぱが好きだから、結球させる必要はないし、
毎日ベランダから食べる分だけ葉っぱを摘んでやればいい。


そうして買った苗は、ブロッコリーとプチヴェールの2種類。
短い期間ではあったけど、てんちゃんもよろこんで食べてくれました。
どちらかというとプチヴェールの方がお好みだったみたい。


てんちゃんが亡くなって、残った3匹が食べてくれたらよかったんだけど、
どうもてんちゃんほどには食べてくれなくて・・・
きくちゃんにいたってはこのリアクション。

そんなに嫌がらなくても

なにもそんなに嫌がらなくても(^_^;


そして、なんとなくそのまま育てられたブロッコリーズ。
育てるといっても、ほとんど放置、時々水をあげてただけ。

てんちゃんの遺産


ブロッコリーは、結球させるつもりなかったのに、
小さな球ができて、花が咲きました。

ブロッコリーの花 


ブロッコリーから少し遅れて、
プチヴェールにも花が咲きました。

プチヴェールの花 

ああ、てんちゃんのブロッコリーが咲いたんだなぁと、
しみじみ。


実は、てんちゃんが亡くなって以降、
スーパーでブロッコリーを見かけると、
どうしてもてんちゃんのことを思い出してしまって、
49日の日に一度食べたっきり、
その後はどうしても手が出ずにいました。
もう半年くらいブロッコリー絶ちしてるってこと?!


このお花が終わったら、プランターを片づけて、
飼い主もブロッコリー解禁しようと思います。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/610-527a474c
