-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-04-07 20:13 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
昨日は全国的に大荒れの予報でしたが、
皆さんの所はいかがでしたか?
我が家のあたりは思ったほどではありませんでしたが、
それでも、見事な花散らしの雨でしたよ~。
先週は風邪っぴきだったし、
結局今年は、お花見できずに終わってしまいました~。



今日は、まだ風が強く、どんより曇り空でしたが、
お散歩がてらデグーたちのオヤツを摘んできましたよ。


野草つみ
 

両端は、うちの子たちが大好きなタンポポ、
真ん中は、春の七草でもあるハコベ、
後ろは謎のイネ科。


まずは謎のイネ科から、純ちゃんどーぞ。

イネ科食べる純 

おっ、これうまいな!  by   純


あら?思ったより好評じゃないですか!
純だけでなく、みんなとっても良く食べました。
結構固めの葉っぱだったので、どうかなと思って、
種類もしっかり確認せず、少しだけ摘んできたけど、
今度はもっとたくさん摘んできてあげないといけないね。


こんなに食べると思わなかったので、穂もチラッとしか見なかったので、
記憶が曖昧なんだけど、カモガヤっぽかったような気が・・・
カモガヤは、海外で言うところのオーチャドグラス。
チモシーと並ぶ人気の牧草です。
そして、このシーズンの花粉症の原因種でもあります(^_^;


お次は、大ちゃん、たんぽぽどーぞ。

たんぽぽ大ちゃん 

うまうまうま~!  by 大吉


物陰に隠れて必死に食べてるね。


換毛中のきくちゃんも、タンポポ食べるかな?

タンポポ葉きくちゃん

これ、おいしいわ~!  by きく


好き嫌いの激しいきくちゃんも、今日のタンポポはとてもよく食べました。
確かにとても立派で、見るからにおいしそうなタンポポだったからね。
また同じところから摘んできてあげるね。


実はきくちゃん、やっぱり食欲にムラがあり、調子がイマイチです。
ペレットの変更で1ヶ月くらいは調子良かったんだけど、
ここ数日、ペレットを食べる量がぐっと減り、歯ぎしりをしています。
牧草、ハーブ、乾燥野菜は食べるんだけどね。
そんな状態だったので、まさかタンポポ食べるとは思わず。
喜んで食べてくれてよかったです。
念のため、来週早々に病院に連れて行く予定。


ハコベは、あまり好きじゃないみたい。
みんな、途中でポイッってしてました。
インコは好きなのにね。
デグーにとっては繊維質少なすぎて物足りないのでしょうか?


春の野草まだまだ色々あるから、摘んできてあげるね~。
一人で摘んでると、ちょっと恥かしいんだけどね(^^;ゞ



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/607-3b4f6070
