-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-04-04 17:33 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
飼い主、久々に本格的に風邪を引き、
週末からダウンしていました。
今日からとりあえず復活!
ネタも溜まっているので、消化していきます。


今日は、大ちゃんの糖尿騒動のその後について。
ブログを見返してみて、びっくり、
2月8日の通院記録を最後に止まってましたね(^^;ゞ


2月8日の時点では、
2種類の血糖降下剤を飲ませており、尿糖++
また、前房出血が繰り返されることから、
高血圧を疑い、この日新たに薬が追加されたのでした。


新しい組み合わせでの投薬が始まり二日後の、
2月10日、この日初めて尿糖が(+)となりました。


そして、2月15日の朝食前にとうとう(-)陰性に!


その後、たまに(+)が出るものの、
基本的に(-)が続いたため、
22日からは、夕方の血糖降下剤をストップし、
一日1回だけ飲ませる方法に変更。


1週間様子をみたところ、
(-)~(+/-)で安定していたため、
3月1日より、
後から追加した方の血糖降下剤をストップ。
血糖降下剤1種類+血圧の薬を、
朝1回飲ませるだけにしました。


途中、血糖降下剤を完全に止めてみると、
やはり(+)になってしまうので、
まだ完全には治っていないなという状態。
病院は、純の通院でちょくちょく行っていましたが、
大ちゃんは安定していたので、
自宅での検査結果や投薬内容を先生にお話して、
相談する程度。


3月5日より、
朝1回の血糖降下剤を、
処方の3滴から、2滴へ減量して様子見。
血圧の薬は継続です。


3月26日  通院10回目  体重 221g

尿糖 -
比重      問題なし
ケトン体    -
タンパク    少し出ている
顕微鏡検査  問題なし


久々の通院です。
病院で検査しても、やっぱり尿糖は陰性です。
2種類目の血糖降下剤を飲ませた期間は、
4週間ほどと短かったけど、
あれがきっかけで好転したね~。
なんてお話をしました。
血圧の薬を始めてから、前房出血も再発していません。
血糖降下剤完全に止めたらどうなるかな?ということで、
翌日から完全ストップしてみました。
(血圧の薬は今後ずっと継続の予定)


3月27日から血糖降下剤を完全ストップし、
今日でほぼ1週間。
おかげさまで尿糖はずっと(-)陰性です。
一応の治癒宣言をしてもよさそうです。


一時は、インスリン打つかと、
真剣に用量の検討なんかもしていたのですが、
無事にここまでこれてほんとによかった!


比較してみると、
2012年11月14日、こんなに真っ黒だった検査紙が。

121114.jpg 


2013年3月30日、こんなに綺麗に陰性となりました。

尿検査3月30日 


引き続き、定期的に自宅での尿検査をしながら、
再発防止&早期発見に努めたいと思います。

くるまる大ちゃん 

大ちゃん、よかったね。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/606-a039f011
