-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-03-22 19:54 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
タイトルにピンときたあなたは同年代♪


ちょっとうろ覚えなんですけど、
多分、去年の10月か11月頃のある日、
きくちゃんのしっぽに異変が!
(今回の記事の写真は、クリックすると大きくなります)


純しっぽ1301 


ん???なんか、出てるぞ!
触ってみると・・・固い、色は・・・白い。
これって骨じゃないの?!
でも、本人は気にする様子もなく、齧っているわけではなさそう。
擦り切れちゃったの??



数日たつと・・・


また短くなった? 


骨、前より出てるし(- -;)
でも、相変わらず、本人は気がついていない様子。
炎症している風もないし、まあいいか。


「きくちゃん、ホネホネロックになっちゃったよ~」


と、のん気な飼い主は特に病院に連れていくでもなく。
そのうち自分で骨齧って、切り落としてくれるかなと思ってました。


ちょうどその頃、大ちゃんの糖尿で通院していたのですが、
ある日の診察の時、「他に気になることないですか?」と聞かれたので、
「この子じゃない、他の子のことなんですけど・・・」と、
しっぽの骨のことを聞いてみました。


先生の見解によると、


「恐らく、血行不良で壊死してしまったんだろう」


ということでした。
犬なんかでもこの時期あるそうなのですが、
寒さなどで血行が悪くなって、
しっぽや耳が壊死してしまうことがあるそうです。
齧ったり、炎症したりしていないなら、
そのままでいいんじゃないということでした。


そういえば、数年前、
マイミクさんのデグちゃんの耳が徐々に壊死して、
きくらげがちっちゃくなっちゃったーってことがありました。
きっと同じ症状なんだなぁと納得。


こちらは12月の写真。

きくちゃんしっぽ骨1212 

ホネホネ度さらにアップ!
ちょっと血が滲んでいるのは、このときは齧っちゃったから。
齧っているのをたまたま目撃したので、「ダメだよ」って言ったら、
その後は齧っていません。
いや、齧るなら、骨を齧り切って欲しいんだけどねぇ・・・


で、今はこんな感じ。

しっぽ短くなったきくちゃん 

ちょっとは骨齧ってくれたみたいですが、やっぱり先端は骨むき出し。
神経?何か繊維状のものもピロピロ~と出ていますが、放置プレー。


事故でしっぽ切れちゃった子とかよく見ますけど、
こんな風に骨丸出しの子っていないですよねぇ。
みんな綺麗に先端丸まっているように思いますけど、
うちはこのまま骨出しルックのままなのでしょうか?


で、何故タイトルに怪奇現象と書いたかというと・・・


このホネホネ化現象、きくちゃんだけにとどまらず、流行しています。
実は最初の2枚の写真は、純のもの。
12月くらいから始まって、今は2枚目よりちょっと露出が増えています。
本人は気がついていないみたいです。
純は病院に通っているので、先生にも見せたのですが、
私が問題視していないこともあり、
「あー、ほんとだー」くらいの反応(笑)


そして、今、大ちゃんも、ちょっと微妙な感じ(^_^;
暖かくなればおさまるらしいので、逃げ切れるか?!といったところです。


どうして今年になって急に、みんなこんなになっちゃったの??
去年までと温度管理同じなんだけどなぁ~、
いやむしろ、数年前より、今の家の方が暖かいんだけどなぁ~、
室温は常時20度以上キープしてるんだけどなぁ~。
その上さらに、みんなヒーターの上でゴロゴロしてるし・・・
不思議です。


今回この記事を書くに当たって、ちょっと調べてみたら、
どうも先生が言っていた症状は「寒冷凝集素症」っていう
自己免疫疾患のようです。
うちの子たちの場合がこれにあたるのか、
それとも糖尿の合併症のウェイトが大きいのかは不明。


とりあえず、こんなこともあるよ~というご報告でした。


何年飼っても、新たに学ぶことってありますね。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/602-f771cdd6
