-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-03-12 19:45 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
前回の記事に書いた通り、
純の背中にできた悪性腫瘍については、
とりあえず手術はしないでいこうと決めました。


純なでなで 

なでなでされてご機嫌な純ですが・・・


腫瘍の部分がどうなっているかというと・・・


純腫瘍箇所 

見た目には、どうもなっていません。
肌の色も正常だし、毛も普通に生えています。
だから、腫瘍だって確信がなかったんですよねぇ・・・


土曜日の診察では、手術はしない方向で、とお伝えした上で、
内科的にどんな治療ができるかを聞いてきました。


先生は、私達に分かりやすいように、
獣医学の専門書を見せながら説明してくれたのですが、
当然ながら、グロテスクな写真や、具体的な手技についての説明もあって・・・
気の弱い、旦那が卒倒するんじゃないかとちょっとヒヤヒヤしましたw
結果、今回はなんとか持ちこたえましたがww


説明してもらったのは、
放射線療法、抗がん剤含む化学療法、温熱療法、
ステロイド、非ステロイド系治療薬、サプリメントなど、
とにかく考えられる治療法については一通り、
その方法と、効果、リスクについて説明してくれました。


やはり、高い効果が期待できる治療は、それだけ副作用も強く、
草食動物の場合はかえって弱ってしまうだろうということで・・・


治療効果としては弱いかもしれないけれど、
マイルドな方法でいってみようと、
サプリメントと、非ステロイド系消炎鎮痛剤を使うことにしました。


サプリメントも色々な種類があるのですが、
うちが選択したのはAHCCというサプリメント。
商品名だとイムノブロンというものになるのでしょうか。
世の中には、色々なサプリメントがありますが、
こちらは、ヒトや動物での研究データが比較的多いサプリです。


AHCC.jpg 


中身はこんな、茶色い粉薬です。

AHCC中身 

舐めてみたけど、甘くは無かったです。
なんか、香ばしいような味がして、まずくはないです。


水溶AHCC 

適当な量を水で溶いて、薬の容器に入れて冷蔵庫に保管。
毎回、適量をシリンジでとって、ペレットに付けて飲ませてます。
量はなるべく多めに飲ませた方がいいそうで、
粉末そのままも、ペレットにまぶしてあげています。


実はこのサプリ、てんちゃんも飲んでいました。
てんちゃんの腫瘍を心配したマイミクさんが、
3種類ほどのサプリメントを送ってくれて、
その中の一つがこのAHCCでした。


その後、2度目の再発の後、
かかりつけの先生からも「サプリメント使ってみる?」と聞かれ、
「どんなのがありますか?」と聞いたら、
マイミクさんが送ってくれたのと同じ3種類の提案がありw
一番使い勝手がよく、糖分が入ってなさそうなAHCCを選びました。
AHCCの効果だったのかどうかは分かりませんが、
この2度目の再発については、縮小し、
亡くなったときにはほぼ消えていました。
まあ、本人が栄養失調のような状態だったので、
腫瘍にも栄養がいってなかったんだろうと思いますが、
それにしても消えてしまうというのは不思議なことでした。


で、自宅には、てんちゃんの遺産のAHCCがあったので、
純については、「これ腫瘍かな?」と疑問に思った時点で、
自己判断で飲ませ始めていました。
その後も、無くなったら病院で処方してもらって、飲ませ続けています。
飲ませる量によるけど、一袋で1ヶ月くらい持つかな?


楽天でも、ユキアニマルフード というお店で、1袋単位で買えます。

イムノブロン(AHCC) 1g

イムノブロン(AHCC) 1g
価格:640円(税込、送料別)


でも、うちの場合、動物病院で出してもらった方が安いw
扱っている病院も多いサプリなので、
腫瘍で悩んでいる飼い主さんは、
かかりつけの先生に聞いてみてもいいかも?


で、もう一つの治療は、とある非ステロイド系消炎鎮痛剤。
一部の癌について、細胞増殖抑制効果があるようだと、
示唆されているそうです。
純の肉腫に対する効果は不明ですが、
デグーに対して安全性が確認されている薬ですし、
例え抑制に効かなくとも、
この先肉腫が悪化した場合の炎症や痛みには効果的なので、
使ってみることにしました。
あえて薬剤名は書きませんでしたが、
腫瘍でお困りの飼い主さんにのみ、メッセージでお伝えしますので、
メールアドレスやブログ等の連絡先を添えて、鍵コメでご連絡ください。
(興味本位での問い合わせにはお答えしません)


といった感じで、
確実に効果がある!とは断言できない内容ですが、
効果を期待しつつ、ダメ元で、やってみます。
次の診察は2週間後。
大きくなってないといいなぁ~。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/600-0a90e095
