-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-05-07 14:52 | カテゴリ:飼い主の生活

GWに福井に帰省した際に永平寺に行って来ました。
私は3回目、旦那は今回が始めてです。


樹齢700年とも言われる杉の大木に囲まれた深山幽谷の地に永平寺はあります。
GWということでたくさんの人が参詣にきていました。



山門前 仏殿 20060507152340.jpg


お寺は斜面に建てられているため中には長い階段があります。
回廊を登るにつれて紅葉濃し
これは高浜虚子の歌ですが、高低差がある永平寺の回廊を登っていくにつれ紅葉がだんだん変化していく様子を詠ったものです。
毎日雲水さんに磨き上げられている階段は鏡のようにつるつるぴかぴかでした。


回廊
運動不足の私はこれだけでちょっと筋肉痛になりました。


永平寺の台所「大庫院」の前には巨大すりこぎがぶら下がってます。
仏殿を建てる際に使った「地付き棒」をすりこぎの形にして台所の前にぶら下げたそうです。何でも、「これを触ると料理がうまくなる」という噂があるらしく、奥様方が一所懸命なでてました。


surikogi
ちなみに、私は触り忘れました。料理の腕は上がりそうにありません。


仏殿より 20060507152502.jpg
永平寺の周囲は深い山で、山桜が点々と咲いていました。
お線香の香り、森林のマイナスイオンをたくさん吸って、暫し心安らぐ一時を過ごしました。


最後に「瓦志納」といって、瓦の修理代の寄付をしてきました。寄付金は雪等で修理が必要となった瓦の修理代になるそうです。志納のお返しに記念品数点をいただいた上に毎朝のお勤めの時に先祖供養までしてくれるそうです。一口千円だし、永平寺元取れてるのかな??


MSNのブログの方に何点か写真をアップしました。お時間のある方はお立ち寄りください。
http://spaces.msn.com/tenten0/


I visited Eiheiji Temple in Fukui Prefecture, near my parents' house.
The temple was established in by Dogen Zenji after studying Buddhism in China. It's the head temple of Soto sect of Zen Buddhism. About 150 trainee monks from all over the country study Zen in the temple every year.
The temple is surrounded in deep and silent woods. There are many cedar trees around the gate which is said to be around 700 year old.
I could feel deep stillness which I could never find in Tokyo. 


Please also visit my MSN site for more photos: http://spaces.msn.com/tenten0

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/6-bee044a8
