-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-03-10 12:39 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
純ちゃん 

H: 純ちゃ~ん、お取り込み中、話しかけて悪いけど


ん?何? 

純: ん?なに?今、食べてるんだけど。

H: とりあえず、手術しないことにしたよ。



えーマジで! 

純: え~!マジ?!


・・・と、言ったか言わないかは、分かりませんが、


純の腫瘍、「とりあえず」手術はしない方針でいくことにしました。


主人と話しあって、手術しない方向でいってみようと決め、
内科的な治療についてもう一度詳しく聞いてみようと、
昨日、二人で動物病院に行ってきました。


本当は、手術で取ってしまうのが一番いいんです。
高齢なのに、手術するなんてかわいそうだという方もいらっしゃいます。
確かに、純は、今月末で7歳4ヶ月と高齢ですが、
手術するか否かの決め手は年齢だけじゃないと思います。
今の純には、手術に耐える体力は十分にあると思います。
6歳8ヶ月で手術したときのてんちゃんなんかより、
よっぽど体力が充実して、呼吸も、心臓も安定しています。
先生なら、ちゃんと生かして返してくれると信じています。
高齢でも、体力があれば手術できるし、
若くても、体力が無ければ手術できない。


だけど、今回は、「とりあえず」手術はしないことにしました。


1.腫瘍の形状や性質から、十分なマージンを確保して、
  取りきることが難しそう。

 *マージン=余白・余地=正常組織部分
  肉腫は、外見正常に見える組織にまで散らばっているので、
  正常部分まで、ぐりっと大きく切除することによって再発を防ぎます。
  取り残しがあると、そこから再発します。

  今回は、全て取りきれそうもないので、
  とても短いサイクルで再発する可能性が高いです。


2.切除範囲が広くなるので、皮が寄せられるかどうか微妙。

 300gオーバーまで太った後に痩せているし、
 先生の腕もいいので、皮だけの問題なら、
 なんとかなるんじゃないかとは思いますが・・・


3.筋肉にベッタリ固着しているので、
  筋膜を一枚はがさないといけないと思う。

 開胸してしまうおそれ、痛みが出る可能性があるそうです。


というような懸念がありました。


てんちゃんの時はこのような心配がありませんでした。
マージンは少なかったですが、腫瘍は取りきれ、
術後の痛みも全く出ませんでした。
再発はしましたが、予想をはるかに超えて、再発が遅く、
その間、普段と変わらず元気に過ごすことができ、
てんちゃんも毎日楽しそうだったので、
手術をお願いして本当に良かったと思いました。


ですが、今回の純の場合は、
術後に痛みが残るかもしれない、
動きが不自由になるかもしれない、
しかも、再発が早い可能性が大。


となれば、手術をせずに、
なんとか腫瘍の成長を遅らせるように、
工夫していったほうがいいのかなぁと思い、
先生にそうお伝えしました。


先生からは、


「手術をしようということになれば、やりますから、
 いつでも言ってくださいね」


と、言われました。
だから、「とりあえず」です。


この先、腫瘍の成長が思ったより急激だったり、
自壊して、あまりに出血が酷かったりしたら、
手術をお願いするかもしれません。
その辺は、決め付けず、
状況に応じて臨機応変に対応していこうと思ってます。


で、手術しないなら・・・と、
内科的な治療についても色々相談してきました。
長くなったので、そちらは分けて書きますね!




クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/599-bb04049f
