-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-02-28 20:34 | カテゴリ:飼い主の生活
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
確定申告やらなんやらの準備でちょっとバタバタ~。
大ちゃんの通院記録や、
予告していた爪切りの仕方とか、
書きたいんだけど、時間がかかりそうなので後回し。


今日は簡単に、皆さんにお薦めしたい本の紹介です。





げっしー祭2012で講演もしてくださった、
田園調布動物病院の田向先生の珍獣の医学という本です。
 

デグーのようなエキゾチックアニマルは、
診察をしてくれる病院を探すにも一苦労。
やっと病院を見つけても、
これでいいのかと不安になることありませんか?
その不安の原因、
病院側にあるかもしれないし、
自分自身にあるかもしれません。
実は、後者による要因の方が多いかも・・・


この本の中には、
動物を飼う上での心構えや、
獣医師の先生とのコミュニケーションの取り方のヒントが、
たくさん散りばめられていました。


また、難しい病気で治療方法の選択に悩んでいるとき、
勇気を与えてくれるエピソードもあるかもしれません。
私の場合、ちょうどてんちゃんの腫瘍の手術をするかどうか
悩んでいる時期にこの本を読み、
「よし、やってみよう!」と最後の1歩を踏み出す勇気をもらいました。


病院の選択も、治療方法の選択も、最終的には飼い主の責任。
周囲の人に何を言われようと、動揺・妥協してはいけません。
意見を聞くことは大切ですが、最後の決断は自分です。


誰よりも、この子のことを理解しているのは自分だ!


そう、自信を持って(持てるよう、日々努めて)、
先生と納得いくまで話し合って、
その子のために一番いいと思う方法を選んであげてくださいね。
そうすれば、結果がどうであれ、
大きな悔いを残すことはないと思いますよ。


こちらの本も買ってあるんだけど、まだ読めてません~。


珍獣病院 ちっぽけだけど同じ命



読み始めれば早いと思うんだけどね・・・



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/596-b5faf9f7
