-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-02-21 15:07 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
最近、大ちゃんの糖尿の話しばかりでしたが、
そういえば、このこはどうなったの?


純130221 

おかげさまで、糖尿は治まりました。   by  純


そう、純も尿糖が出て、お薬(1種類)を飲んでいたのですが、
1月初旬より陰性が続き、
1月11日より試しに薬はストップ。
その後もずっと陰性が続いているので、めでたく糖尿状態は脱出!
よかったね~\(^O^)/


なーんて、喜んでいたのもつかの間、新たな問題発覚です。


気づいたのは、確か10日ほど前?いや、もっと前かな?
体中をなでくりまわしていたら、背中にしこりを感じたのです。
ちょうど、背骨の右側のあたり、図にするとこんな感じ。


純腫瘍範囲 

黄色が背骨のライン、ピンクがしこりの部分です。


しこりといっても、明らかにボコッと膨らんでいるわけでもなく、
毛も抜けていなければ、皮膚の色艶も正常。
つまんで動かしてみても、密着していて動かない。
気のせいかなぁ、骨かなぁ、でもやっぱり腫瘍かなぁ。
イマイチ確信が持てずに、しばらく様子をみることにしました。
その後は、毎日触って状態を確認していました。
明らかに大きくなる様子はないものの、やっぱり何かあることは確かで・・・
早めに病院に連れていって、先生に診てもらったほうがいいかなぁ・・・


ところが、こういうときに限って、大ちゃんの調子が安定していて、
病院に行く必要が無いんですよね(^_^;
決して近くは無く、時間もかかるので、
行くなら、できるだけ2匹まとめて効率よく済ませたい。
どーしようかなー。
そんな感じに迷っていたのですが、
2月19日の朝、純を見ると・・・てんちゃんがいる!
不思議なことに、この日の純は、てんちゃんそっくりな顔をしていました。
それを見て、「今日、病院に連れて行こう!」と決めました。
(なんだそりゃw)


小心者の純、病院への道中はずっとこんな感じ。

頭隠して尻隠さず 

フリースの中に頭だけ隠して尻隠さず。
撫でようが、強く突付こうが、微動だにせず、隠れたふり。
丸々と太ったおいしそうなお尻が丸見えですけど(^m^)ムフフッ


先生に触診してもらったところ、やっぱり腫瘍でした(- -;)
長さは3-4cm程の紡錘形。
固く、組織にベッタリ密着していて動かない。


「これは取りずらいタイプだよ~」


だよねぇ(^_^;
(てんちゃんの時は、ぷよぷよ柔らかく、動くものでした)


7歳3ヵ月という年齢を考えても、手術するかどうかは悩みどころ。
どんな治療法をとるべきか・・・
とりあえず、組織をとって検査にまわしてもらうことにしました。
そのまま麻酔をかけずに針を刺してとることができるという話でしたが、
せっかくなので、麻酔をかけて、ついでにレントゲンも撮ってもらいました。
心臓、歯、その他の状態も確認しておきたかったからね。


レントゲンの結果は、

・明らかな転移は無い。
・歯の咬合面は、すごく綺麗というわけでもないけど、悪いわけでもない。
・副鼻腔の通りは問題なし。
・背骨の一部に変形が見られる、年齢的なもの。
・心臓に明らかな肥大は見られない。
・腸か腎臓に、糞くらいのサイズの塊が二つ写っていた。


最後の「塊」は、最初は何か消化できないものを食べちゃったのかな?
と思ったのですが、横からの写真を見たら、
腎臓かも?という微妙な位置でした。
ひょっとしたら腎結石なのかもしれません。
「詰まるってことはないと思う」とのことでしたが、
ちょっとカルシウム量気をつけようかなぁ。
(カルシウム結石とは限らないけど)


そして、肝心の腫瘍ですが、
先生に顕微鏡で見てもらったところ、
「また悪性度が高そうな感じ。○○肉腫って名前が付きそう」
とのことでした。
正確なところは、検査機関の結果待ちです。
ちなみに、この日の体重は272gでした。


そんなわけで、一難去ってまた一難。
益々、病気デグーブログ化が進みそうです(^_^;


あ、当の本人は、今のところ食欲も元気もありますので、
ご心配なく!



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/594-6c6afec5
