-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-02-09 18:54 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ヤバイヤバイ、大ちゃんの通院記録溜め込んじゃってるよ(汗
まとめて書くので長くなると思います。
お時間&興味のある方だけどうぞ~♪


前回、1月4日の通院の後、右目の前房出血を繰り返しました。
日付としては、6日、8日の2回。
当然目薬で治療しましたが、
出血量も多いので、吸収するのに時間がかかり、
完全に消えたのは15日のことでした。


1月22日  通院8回目  体重  241g

尿糖      ++
比重      問題なし
ケトン体    - 
タンパク    少し出ている
顕微鏡検査  問題なし


7回目の通院以降、
尿糖値は+~++の間を行ったり来たりしていました。

取り寄せてもらっていた新しい系統の薬が届いていたので、
処方してもらいました。
デグーに使うのは初めてなので、少ない量からスタート、
飲んだ後の様子も気をつけてチェックする必要があります。
半減期は2時間。
 これまで使っていた薬も併用するので、
糖尿治療として、2種類の薬を飲ませることになります。


1月23日  新処方初日 

9:30 2種類の薬を飲ませ、餌をやる。

13:30 1時間ほど前からヒーターの下で丸くなっていた。
      名前を呼んでも、無反応。
      体を触ってみても、反応が鈍く、なかなか起きない。
      体温も低いように感じる。
      低血糖を疑い、ペレットを一粒渡したが、
      くわえたままぼーっとしていて食べはじめるまでに時間がかかる。
      外出の予定があり、怖かったので、
      サンプルでもらった乳酸菌を念のため与える(糖分補給目的)。
      このときの尿糖値は+/-

18:00  尿糖値+
      右目に再出血が認められ、点眼。
      糖尿の薬は念のため見合わせる。


1月24日 新処方2日目

       尿糖値+++
       前日の乳酸菌のせいか値がどーんと上がってがっくり。
       前日が低血糖だったのか確信がないため、
       念のため、新処方の薬は、量を少なくして、飲ませる。


1月26日からは、処方量通りに飲ませており、問題はありません。
今思うと、23日に元気が無かったのは、低血糖ではなく、
高血圧だったのではないかと思います。
目の出血は29日には消失しました。


この次の通院までの間、尿糖は+~++の間をウロウロ。
しかし、尿量は大幅に減少し、飲水量も半分になりました。
以前に比べて、よく走るようになり、体重も減りました。
ちなみに、通院開始時は265gでした。


大ちゃん体重測定 



2月8日  通院9回目  体重  233g

尿糖      ++
比重      問題なし
ケトン体    -
タンパク    少し出ている
顕微鏡検査  問題なし


この日は多めに尿糖が出ていました。
前回の通院以降の様子を説明し、
糖尿の薬2種類は継続することになりました。

加えて、高血圧を疑って薬を追加。
以前、ほたるが心肥大のため飲んでいたものと同じものです。
これで、目の出血が起こらなくなるといいのですが。

また、この日、目のチェックもしてもらったところ、
右目の方の瞳孔の反応が鈍いといわれました。
左目も白内障なのですが、こちらは光を当てると小さくなるのですが、
右目はあまり動かないそうです。 
ひょっとしたら右目は見えなくなってきているのかな?
あ、ちなみに、白内障になっても通常視力はありますので、
ケージレイアウトの変更などしても大丈夫です。


ついでに、もう一つ豆知識?
デグーの瞳孔はネコと同じように縦長で、
暗いところでは丸く大きく、明るいところでは細長く小さくなります。
夜暗くても、ピョンピョン飛びまわれるのは、
この瞳のおかげなのでしょうか?


といった感じで、色々な薬を試しながら、コントロール中です。
本人は、糖尿の自覚があるのかないのか、のん気なものです。


お昼寝大ちゃん 

スパッと効いて、薬が必要なくなれば一番いいんだけど、
このまま、糖尿持ちのおじいちゃんだけど、
薬と食餌でコントロールしつつ、そこそこ元気って感じで、
ゆる~く行くのもありなのかなぁと思っている今日この頃。


でも、投薬必要なこがいると、長時間家を空けられないのよね。
泊りがけでスキーに行くのは今年も無理か(^_^;


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/592-14a7cc9b
