-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-01-27 16:13 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
皆さん、デグーの健康状態って記録してますか?


私は長年、


体重はそこら辺の裏紙にメモ ⇒ 気が向いたらブログに記録。

健康状態は、通院記録だけブログに記録。


という方法をとっていました。
でも、この方法だと、長期的な体重推移がわからなーい!
わざわざPC立ち上げないといつ通院したのかわからなーい!
という、なんとも中途半端&面倒な状態に。


そこで、一昨年は、
卓上カレンダーに体重だけ記録。
一年間の体重推移が簡単に見返せるので良かった!
でも、健康記録が分からないのは相変わらず。


昨年からは手帳形式にレベルアップ♪

健康手帳


左が去年のもの、100均で購入したペラペラの手帳です。
右は今年のもの、愛用している化粧品メーカーからタダでもらったもの。


去年のものの中身を見てみましょう。


特に問題が起こらなかった月は、こんな感じ。

健康手帳1201

体重、自宅での尿検査結果、そして気になった体調変化が記録されています。
いい加減な私は、体重測定は通常月1回やればいいほうなんですよ(^^;ゞ


そしてこちらは、てんちゃんとほたるが闘病していた9月のもの。

健康手帳1209

ほとんど毎日、びっしりと記録されています。
体調不良があるときは、体重も頻繁に測ります。
食欲、呼吸状態、通院の記録、投薬内容など色々書いてありますね。
ちなみに「神」は通院した日のマーク(病院名の略です)。


今年の中身はこんな感じ。

健康手帳1301

みんな高齢になり、病気や通院の嵐になりそうな今年。
昨年のような、見開き1ヶ月のカレンダーだけでは足りないと予想されるので、
記入スペースが多いこの手帳は重宝しそうです。


通院の時は、この手帳を持っていきます。
いつ体調が変化したか、体重の推移はどんな具合か、
以前どんな薬を処方されて、どのくらいでどんな変化が現れたかなど、
ページをパラパラとめくりながら、説明できるので、
診察がスムーズに進みます。


そんなわけで、持ち歩きになるべく便利なように、
薄くて軽いものを選ぶのがポイント(b^-゜)


通院記録の詳細な部分は、
後日、この手帳を読み返しながら、ブログに記録していきます。
こうしておかないと、忘れちゃうので(^^;ゞ


飼い始めた当初からこれを続けていれば、
とてもよいデータができたのになぁと、
今さらながら後悔しています。


というわけで、
皆様も、もらったけど使ってない手帳なんかがあれば、
捨てないで、愛デグのために活用してみてね☆
すっごく便利ですよ!


てんちゃん120407 

みんな、健康に気をつけて、長生きしてね~! by てんてん



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/590-c670b71e
