-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-01-23 21:10 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
先週、17日、18日は、きくちゃんの絶叫デーでした。


とにかく一日中鳴きまくり。


お気に入りの止まり木の上でうとうとしていても・・・

きくちゃん130117
 


どうしても声が出ちゃって、眠れない。
その様子は下の動画で。(デジカメの音がうるさく聞きづらくてごめんなさい)





体を震わせて鳴いているのが分かりましたか?
このときの鳴き声は、眠いのもあって、まだ穏やかな方なのですが、
バッチリ起きている時はもっと特徴的な節回しで絶叫します。
今回は、一度、コケコッコー!って叫びました(笑)


数ヶ月に一度、こんな日がやってきます。
大体、二日ほどでおさまるのですが、
その間は以下のような行動をとるようになります。


・とにかく一日中鳴いている

・普段より落ち着きがなくなり、興奮気味に飛び回る

・普段なら寝ているような深夜でも、
 鳴きながら走りまわっている 

・食欲がガクンと落ちて、ほとんど食べない

・食べないので、糞の大きさが小さくなり、数も減る

・体重が落ちる

・しきりに股間を気にする
 腰を高く上げた後、前に突き出す動作をした後、
 股間を舐めることもある(オスがお手入れする時と同じ動作)

・同居デグーがいれば、マウンティングして腰を振ることもある


多分、ムラムラしてるんだと思いますw


そして、絶叫デーが終わると、
途端に、いつもの穏やかな様子になり、普段通り食べるようになります。
糞の状態が元に戻るまでにはあと2-3日かかります。


きくちゃんお食事ちゅー


女の子を飼っているデグ友さんたちからも、同様のお話を伺うので、
発情に関係するものなんじゃないかなぁ~と思っています。


この推測が正しいのかどうかは、
股間を確認すれば、はっきりすると思うのですが、
ただでさえ普段よりエネルギーを消耗しているのに、
保定するのもかわいそうなので、未確認です。


ちなみに、きくちゃんのお気に入りの止まり木の場所はこちら。


きくちゃん定位置 


広いステージがたくさんあるのに、
わざわざ小さいところでくつろぐのは何故だろう?



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/589-a522563c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。