-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-01-07 13:06 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今年も初っ端から病気ネタです。
もうブログタイトルをデグーの病気ブログとでも、
変更しちゃった方がいいんじゃない?ってくらい、
病気ネタオンパレードですみません。
他にも書きたいことあるのに、
そっちに手が回らないよ~(涙


今年のお正月ですが、
飼い主は元日から1泊だけ、
旦那の実家静岡に帰省しました。


富士山 


当初は2泊する予定だったんだけど、
薬をあげなければいけない子が二匹いるので、悩んだ末に1泊に変更。
自宅を空ける時間は、31時間ほど。
我が家は朝に餌の交換をするので、
元日の朝に、2日分+不測の事態を考え、
3日分弱の餌を入れて出かけました。
一応カロリーは普段より少なめ、血糖調整系ハーブ多めブレンドです。


2日の夕方帰宅すると、


純 ・・・ 完食
大ちゃん  ・・・ ほぼ完食
きくちゃん  ・・・ ペレットは2/3以上残ってる


はい、予想通りの結果でした。
純は一日目に全部食べちゃったんじゃないでしょうかね(- -;)


でもまぁ、みんな元気だったからよかったわぁ~、
なんて思いながら、1匹1匹の様子を詳しくチェクしていると・・・


げげっ!大ちゃんの右目がイクラ!


またやっちゃいました、前房出血(涙
前回(去年7月)は左目だったけど、今回は右目。
しかも、前回より出血量が多いようで、
目全体が真赤になっていました。
病院は4日から診察開始なので、
とりあえず自宅にあったてんちゃんの遺産の、
ステロイド点眼薬を注して様子見。

*前回の前房出血の時に同じ目薬を使ったことから、
 使用を判断しました。
 原因が分からない時は自己判断はダメですよ~。


そして迎えた、2013年診察開始日。
まさか初日から飛び込むことになろうとは思わなかったよ。
この日純は「おしっこしない」という作戦に出て、
まんまと通院を免れました(^_^;
まあ、尿糖+/-で安定しているからいいでしょう。


1月4日  通院7回目   体重248g

尿糖      ++
比重      問題なし
ケトン体    -
顕微鏡検査  ストラバイトの結晶が多いが許容範囲内
 

尿糖は下がらない。
前の週は、++~+++と変動もあり、
今使っている薬の効果が限定的な様子。
このため、先生と相談して、
別の系統の薬も取り寄せてもらうことにしました。
デグーに使ったことが無いので、
効果が出るかどうか分かりませんが、とりあえずトライ。


目の方は、2日に比べ、診察時には出血が吸収され、
赤い範囲が少なくなってはいましたが、
やはり前房出血だということで、
今使っている目薬を続けるようにいわれました。
7月に続き2度目で、どちらも糖尿病と関連した高血圧が
原因かもしれないねということでした。
最近、なんだか呼吸も荒いし、
体全体に影響出てきちゃってるかなぁ。
早く血糖値下げたいな。


そして、昨日の朝、
おさまりかけていた右目再出血(汗


大ちゃん前房出血 


赤目になっているの分かりますか?
幸い、痛みは無いのか、食欲も元気もあります。
前回は、再出血も無く、すんなりおさまったんだけど、今回はダメだなぁ。
やっぱり血圧高いんでしょうね。
左目も注意してチェックしておかなくちゃ。


この、目の出血、
Degutopiaのフォーラムで検索すると、
やはり同じような経験談が出てきます。
見つけた体験談は、どの子も白内障持ちでした。


白内障 → 眼内出血(尿糖-) → 眼内出血+糖尿病


と、同じような経緯を辿った子もいました。
血糖値は日々上下するので、
多分この子も、大ちゃんも、尿糖-と思っていた時期も、
日時によっては一時的に高くなって、
糖尿病予備軍のような状態になっている時期が続き、
血管新生や、高血圧が出ちゃってたのかなぁ~なんて思いました。
ちなみに、先の体験談の子は、
インスリン注射で血糖コントロールし、
白内障も改善したそうです。


白内障のある子は、お気をつけくださいませ~。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/586-89ba4982
