-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-12-30 23:08 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
2012年もあとわずかとなりましたね。


最後に、今年一年を振り返って、総集編としてみたいと思います。


診断書


2011年末に摘出した、てんちゃんの腫瘍が、
高悪性度で、再発のリスクが非常に高いと分かった年明け。



毛づくろい4 

幸い、手術跡の回復も順調で、純との同居もすぐに再開できました。



大ちゃん 

一難去れば、また一難、1月末には大ちゃんがとうとう白内障に。



パクパク 

前年9月から糖尿の治療をしている純は、相変わらずの食いしん坊。
それでも、ピーク時から比べれば50gの減量に成功!



きくちゃん 

2月14日にはきくちゃんが無事に6歳の誕生日を迎えました。



純 

この月、純は、尿糖が陰性となり、長い通院から開放!

・・・と喜んだのもつかの間、



可愛さは相変わらず 

2月末には、ほたるが斜頸を発症。



ほたる3.29 

治療の効果があり、3月末には斜頸の薬は卒業できました。
・・・が、呼吸音がおかしいので、色々なお薬は続きます。



てんちゃん7歳 

4月には、てんちゃんが無事に7歳になりました!
小さい頃から、病気や怪我が多かったてんちゃん、
ここまで長生きできるとは思っていなかっただけに感無量。



大ちゃん 

そして、5月10日には、末っ子、大ちゃんが6歳に。



ブロッコリー大好き 

嬉しいことがあると、次にはトラブルが起こるのは、我が家のお約束?
5月末には、てんちゃんに悪性腫瘍が再発し、6月頭に再手術。



合祀墓 

6月12日は、すーちゃんの1周忌。
みんなの健康をお願いしてきましたが、



ほたる 

直後に、ほたるは斜頸再発&呼吸音悪化。
このときは斜頸の症状が酷く、ローリング、激しい旋回、
それに加えて、就寝時の開口呼吸と、正直厳しい状態でした。



デグネットブース 

ほたるの体調を心配しながら参加したげっしー蔡。
たくさんのデグ飼いさんに会えて、行ってよかった!



大根うまー 

てんちゃんは、傷跡にも毛が生えてきて、元気も食欲もあり、一安心。


大ちゃん 

安心すると・・・お約束のトラブル。
7月末には、大ちゃんの左目が出血で真赤に!
幸い、数日の点眼で回復しました。



なでなで 

・・・が、数日後には左切歯(前歯)が根元から折れちゃった!
2週間ほどで生え揃いましたけどねw (写真は生え揃ったところ)



両面 

8月8日はデグーの日!と、
デグー防災ネットワーク愛知のみんなと、期間限定ウェブショップをオープンし、
収益を被災動物支援団体に寄付したりもしたっけ。



とうもろこしのヒゲうまー 

デグーの日の頃から、てんちゃんの呼吸状態が悪くなり、



ネブライザー 

一日おきに点滴に通う、闘病生活が始まりました。



酸素室 

生活の場は酸素室になりましたが、



お散歩ちゅー 

体調がいい日は、元気にお散歩したり、



0916.2てんちゃん 

大好きなものを食べたりもできました。



0913.jpg 

9月中旬に、ほたるが突然、鼓腸症になり、
てんちゃんと一緒に点滴に通うこととなりました。



酸素室改造 

酸素室もてんちゃんと一緒。



ほたる09191 

調子のいい日に、短時間だけど、きくちゃんの所に帰れたね。



2匹とも、とっても、とってもがんばってくれたけど、

ほたる

9月22日20:30過ぎに、ほたるが、



てんちゃん

9月25日14:40頃にてんちゃんが、
天国にいる、すーちゃんのところに旅立っていきました。



下に何かいる 

10月は、きくちゃんが、見えない何かに怯えていたことが
唯一のニュース?になるくらい、
我が家にしては珍しく、平和な月でした。

今年に入って初めて、投薬組がいない状況に、飼い主もやっと一息。
このまま何事も無く、日々が過ぎることを願っていましたが、
そうは問屋が卸さない。



出してよ~ 

11月中旬に、大ちゃんに糖が下り、通院&投薬開始。



こちょこちょ 

同時期から糖が出たり出なかったりだった純も、



純121201 

12月中旬からはコンスタントに出るようになり、
20日から通院&投薬開始となりました。



いやぁ~、こうやって見返してみると、
闘病、闘病、闘病!
病院と縁が切れない一年でしたね。


こうやって思い返すだけでも、涙が出るような、厳しい日々でしたが、
ブログを通して励ましてくださったり、心配してくださる皆さんのおかげで、
デグーたちも、飼い主も、くじけずがんばることができました。
改めて御礼申し上げます。


通院の忙しさにかまけて、
ブログの更新も通院記録を書くのがやっとのような状況で、
書きたかったことの半分も書けていなかったなぁ~と、
今日、見返していて思いました。
後追いになりますが、これからボチボチ書いていけたらなぁと思っています。


ひょっとしたら、来年も、
通院記録ばかりになっちゃうかもしれないけど(苦笑)


こんなブログに、今年も一年間お付き合いくださいました皆様、
ありがとうございました。
来年もTenTen's roomをよろしくお願いいたします。


最後に・・・


ここ数回の通院で、毎回、
低体温症で危険な状態になり、
運び込まれてくる小動物たちに遭遇しました。
皆さんも、デグちゃんたちの温度管理には十分お気をつけくださいね。
ヒーター必須ですよ!


ではでは、皆様、よいお年をお迎えください☆


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/584-8323821a
