-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-12-17 17:03 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
これは面白いから、書こう!と思いながら、
ぼんやりしている間に月日は過ぎ・・・
いつの間にやらお蔵入り。
そんなネタがたくさんあります。
これから書くのも、その一つでしたが、
にこしょーんさんのギュリちゃんのお話しがきっかけで、
日の目を見ることになりましたw


お久しぶりのてんちゃん。

てんちゃん120527 

そういえば、去年のちょうど今ごろ、1回目の悪性腫瘍手術をしたのでした。


今日のお話は、今年の6月、腫瘍再発手術時のこと。


2度目の手術も無事に成功し、1週間後の診察時のこと。
傷の経過も順調、食欲も元気も問題なし。
今後の再発の可能性は非常に高いけど、
もう1回くらい手術できちゃうんじゃない?
って感じで、明るい雰囲気で診察が進んでいたそのとき、


先生  あ!そういえば、この前言い忘れてたけど、このこ!


と、先生が突然いつもより大きな声を出しました。


何?何?何か他に問題でも見つかった?
瞬間的に嫌な予感がして、身構える私。


私  はい・・・


先生  しっぽがすっげー汚い!


アハハ、そこか、ばれちゃったか・・・


一枚目の写真は手術1週間前に撮ったものですが、
しっぽの部分を拡大すると・・・


しっぽに注目 


分かってましたよ、汚いって。
いつの間にやら、色々くっついてカピカピに固まっちゃったの。
でも、しっぽだから下手に触ると切れそうで、怖くて手が出せなかったの。


だけど、手術前に、


「さすがにこれはまずいよな、
 麻酔かけてまな板の上のデグーになったら、先生にばれちゃうよな」
 

そう思って、塗らしたティッシュで拭いてみたりしたけど、
全く取れる気配が無くて・・・
先生にばれませんように・・・って祈りながら、
手術に送り出したの。


だけど・・・ばれたのね (^_^;


ばつの悪い思いをしている私をよそに、
先生は「ほら、ほら!」と、
かさぶたを取るように、しっぽの汚れをむしって見せる。
手術の時に気がついて、ちょっと取ったけど、
やり始めたらキリが無くなりそうだったから途中でやめたのだとか。
すみません。
 

そのままにしておいて皮膚病になったりすると悪いから、
取った方がいいよ。


と言われ、がんばって取ってみますと約束。
翌日から、しっぽとの格闘開始。


まず最初に試したのは、お湯でふやかす作戦。
洗面器にぬるま湯を張って、しっぽだけ浸けさせて、
優しくこすったら取れるんじゃないかな?
何度か試してみたけど、全く変わらず(- -;)


じゃあ、ふやかした状態で、
先生がやってたみたいに手でむしったら?
取れるねぇ、でも、いちいちふやかすのめんどくさいねぇ。


で、結局、先生がやってたのと同じように、
そのまんまのしっぽをただむしるという方法に落ち着きました。
むしろこのほうが、ふやかすより取りやすい。


ご飯を食べている最中に・・・

食べてる隙に 


片手でしっぽを持って、もう片方の手の爪で少しずつはがすと・・・

しっぽを掴んで 


面白いように取れますw

とれました 


最初はおっかなびっくりだったけど、やり始めると面白い。
しっぽの皮がはがれちゃったりしないのかなぁと不安だったけど、
うまい具合に汚れの塊だけ取れて、
しっぽに生えてる細かい毛は綺麗に残るから不思議。


しっぽ触られて、さすがのてんちゃんも怒るかと思いきや、
全くの無関心で、されるがまま。


それから毎日、少しずつむしって、2週間後の診察。


先生  あ!しっぽ細くなってるね!


すっかり汚れが取れて、
綺麗になったしっぽを誉めていただけましたw


まったく、てんちゃんって子は、
他の子ではしないような経験をさせてくれる面白い子でした。


へそ天てんちゃん 


しっぽの汚れでお困りの飼い主さん、地道にがんばってください♪
・・・そんな汚デグ滅多にいないかww



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/582-174c0d1a
