-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-11-29 18:19 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

尿糖が出てしまった大ちゃんの通院記録です。


はじめて尿糖に気づいたのが11月14日
自宅検査では+++でした。

121114.jpg 


翌15日も、同じ位の反応が出ていたので、通院決定。


通院1回目  11月16日  体重265g


病院に持っていくおしっこを持っていかなければいけません。
餌をやる前に、採取します。

閉じ込められちゃった 

あれ?閉じ込められちゃったよ。


出してよ~ 

ウーウ~~(出してよ~。)
我が家でウーウー言うのは大ちゃんだけです(^_^;


全体像はこんな風になっています。

おしっこ待ち 

通院用のキャリーの床を消毒して、デグーを入れます。
しばらく待つとおしっこをするので、シリンジで採取します。
大抵、すぐにマーキングをするので、あっという間に採取できます。


採取したものはこんな感じ。

採取しました 

シリンジは、動物病院でもらい、ストックしています。
そうしておけば、いざ通院となったときに、慌てることはありません。
もし、シリンジが自宅にない場合には、
お弁当用のたれビンなどでも代用できると思います(吸い取るの大変ですが)。
但し、新品の清潔なものを使ってください。
おしっこは、通院当日に採取し、冷暗所に保管しておきます。


おしっこを持って、いざ病院へ!
この日も、小心者大ちゃんは、透明デグーに変身していました。
キャリーの角に頭を突っ込んで、お饅頭のように丸くなり、
身じろぎ一つしないんですよ(^m^)ムフフッ


病院での検査結果

尿糖      ++ ~ +++
PH       8 (問題なし)
タンパク    + だったか ++ だったか・・・忘れちゃった(^^;ゞ
潜血      -
比重      問題なし
顕微鏡検査  問題なし


触診の結果も問題なし。
緊張大ちゃん、触診の間もされるがままでした(笑)


今回の病院で、うちの子の糖尿の治療をするのは初めてだったので、
純の時に使った薬の名前を伝えて、治療法を相談。
同じ作用をする薬を、ごく少量から試してみることにしました。


翌17日から投薬開始。
0.1mlを1日1回、ペレットにつけて渡すと、なんの抵抗もなく完食!


こちらは、18日朝の検査結果。

11月18日 

おっ、反応してる!+~++の間くらいです。
インスリンを作る能力はまだ残ってるようです。よかった!


その後、薬を飲ませながら、1日置きくらいに検査をしましたが、
日によって変動があり、+の日もあれば、
++~+++の間くらいの日もあり。
しかし、初日のような真っ黒になることはありませんでした。



通院2回目  11月27日  体重255g


体重が10g減りました。
餌の内容はほとんど変えていません。
朝一に牧草をたっぷり入れて、それを食べさせてから、
10時くらいに餌を入れる方法で、
急激な血糖値上昇を抑えようと試みてるくらい。


病院での検査結果

尿糖      +~++
PH       問題なし
タンパク    出ている (値聞き忘れ)
潜血      -
比重      問題なし
顕微鏡検査  問題なし


薬が効いているようなので、
もう1週間、同じ用量で様子をみることにしました。


1週間後に再検査です。
徐々にでも値が下がっていくといいなぁ。


あ、20日に尿糖が検出された純は、
その後、自宅での検査で陰性が続いているので、
薬は一度も飲ませずに、モニターを続けています。
食餌の順番変更等で、ダイエットさせて、
リスクを下げていこうと思っています。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪


関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/577-0ae25980
