-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-11-26 15:44 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

このところ、デグーの食べ物についての悩み?
を目にすることが多くて・・・
何をあげるか、あげないかで、
意見が分かれる場面に遭遇することもあって・・・


そして思った、


ひょっとして、うちの子たちって、
ペレットと牧草だけの
ひもじい生活していると思われてる?


確かに、我が家は糖質制限はしています。
わざわざあげる必要がないものもあげません。
だけど、結構いろんなもの食べてます。
そういえば、最近ペレットの量も測ってなかったし、
久しぶりに測ってみようかなー。


・・・と思い、撮影したのが2週間ほど前。
そして、そのまま放置(^^;ゞ
危うくお蔵入りになるところでしたが(そんなのばっか)、
今日は雨で寒くて、出かけたくないので、書きます!


今から紹介する内容は、
我が家の」「健康な」「成体」の「一日分」の量です。

健康に配慮が必要な個体、妊娠・授乳中、成長期の個体は、
また違う内容になります。

その点ご注意を!



まず、メインのペレットはケイビークイジーン
測ってみたら9gでした。

ケイビークイジーン 


これに、我が家ではオヤツ的存在の、
デグーセレクションを加えると10g。

デグセレ追加 

うちの子たちは、デグーセレクションをご馳走だと思っているので、
餌の準備をしている最中に、手渡しで2-3粒、
手乗り&肩乗りをしたら、ご褒美として渡しています。


さらに、色々なハーブや乾燥野菜をトッピング。
全部で15gになりましたが、これが一日分の全てです。

完成 


トッピングの内容はこんな感じ。

副食 

クワ、カキドオシ、ネトル、マリーゴールド、パセリ、ケール、ブロッコリー、
タンポポ、パパイヤの葉、バジル、エキナセア、ダンデリオンルート
などが定番です。


他にも、キャベツ、ニンジン、ローズヒップなども時々。


この中から、その日の体調や、1週間のバランスを見て、
毎日6-7種類、各一つまみを目安にあげています。


但し、ダンデリオンルートは、
炭水化物が多いかもしれないので(データが無いので良く分からない)、
1週間に1-2回ほど。
どの子も大好きな上に、食べるのに時間がかかるので、
撮影や、爪切りなどの時間稼ぎが必要なときにも役立ちます。


ハーブ類は、ペット用を買うと高いので、人間用のものを買っています。
楽天の香詩苑さんが、種類が豊富で、量も多いので、よく利用しています。


ダンデリオンルートは、これが気に入っています。


メール便で発送してくれるので、
飼育頭数が少なく、量がさばけない人にも便利だと思います。


他に、woolyの手作りペレット牧草シリーズを3-5本、
入る日もあり、入らない日もありw






何が入っているかな 

何が入っているかな~?   by 大吉


おいしいよ 

おっ、今日は乾燥キャベツも入ってた!


と、いった感じに、選ぶ楽しみもあり、
色々な食感や、香りを感じることによって、飽きずに食べてもらえます。
もちろん、それぞれのハーブに、効能があるので、それも期待しています。


この量を食べきる子もいるし、残す子もいるけど、
毎日全員に同じ量を与え、食べきる時間や食べ残す量を観察して、
それぞれの体調変化をみています。
穀類、イモ類、ナッツ類、フルーツは、 我が家では与えていません。


これ以外に、季節毎に違った種類の、
生のハーブや牧草も食べさせています。


市販のオヤツでは、ソフトトリーツだけは、
通院、爪切り、投薬など、特別なときのオヤツとして利用しています。


乾燥牧草は、常時6-8種類のストックがあり、
毎日3-4種類を与えています。


といった感じが、我が家のデグーのご飯事情でした~。
糖尿病リスクが高い家なので、こういった感じになっていますが、
リスクをあげる食材を避けても、
十分バリエーション豊富なご飯が準備できると、
感じていただけましたでしょうか?


野生のデグーは、多種の野草や樹皮を食べて生活しています。
健康のための食餌制限は必要ですが、
色々なものを少しずつ与えることによって、
様々な栄養素を摂取できたり、
食欲を維持することができると思います。


色々と工夫しながら、
安全で、楽しいデグーご飯作ってあげたいですね♪


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/576-a74b23b2
