-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-10-01 20:19 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今日は、てんちゃんの初七日でした。


亡くなって以降、毎晩のように、夢に登場します。
毎回、ただ部屋の中をウロウロしているだけの、
代わり映えの無い夢ですが、
そんな様子が、いかにもてんちゃんなのです。


てんちゃん 良くなったり悪くなったりで、
9月10日までの様子を書いたので、
それ以降のことを記録しておこうと思います。


9月11日(火)  体重159g  通院

朝から口呼吸あり。
点滴を打ってもらい、午後には鼻呼吸となり、
元気も食欲も戻る。

恐らく、副鼻腔のどこかに炎症があり、
膿が溜まり、骨も溶けているだろうと推測されるが、
積極治療(手術)ができる体力が無いので、
内科的治療で症状を緩和することを続ける。


9月13日(木)  体重169g  通院

午前中から口呼吸あり。
11日午後~12日まで食欲が戻ったので、
体重は増えている。

点滴を打ってもらうが、効果が出たのは短時間だった。


9月14日(金)  通院

朝からひどい口呼吸。
点滴を打ってもらう。
段々と点滴が効きづらくなっていると感じる。


9月16日(土)  体重143g  通院

朝は多少鼻が通っていたようだが、詰まりかけ。
部屋んぽするが、すぐに酸素発生器の裏に行って、落ち着いてしまう。
排熱で床が暖かくなっているので、気持ちいいらしい。
ここに行きたがるときは、あまり調子が良くないとき。
本当に元気なときは、探検に忙しく、大人しくしていない。


0916.3てんちゃん朝 


MSライフケア団子を食べようとしているところ。

0916てんちゃん 

食べたい気持ちはあるのに、鼻が詰まって開口呼吸しているので、
呼吸する度に、ポロポロ落ちてしまう。
それでも少しでも飲み込んでくれれば・・・


結局、MSライフケアはすぐに諦めてしまった。
ペーストにしてシリンジでもダメ。
ブロッコリーの葉っぱと生チモシーにチャレンジ。

0916.2てんちゃん 

大好物のブロッコリーの葉っぱを食べているときは、嬉しそうな顔をします。
まあまあ食べられた様子。

午後、点滴を打ってもらうが、この日のうちには呼吸回復せず。


9月17日(日)  体重155g(夕方計測)  通院なし

午前中に鼻が通り、食欲回復。
但し、MSライフケアは、どんな形にしても食べない。
タンポポや、ブロッコリーの葉っぱ、生チモシーはよく食べる。

夕方の時点で、既に呼吸音がグゥグゥと湿ってきているので、
明日にはまた詰まると思われる。


9月18日(月)  体重148g  通院

鼻呼吸はある程度あり、全く食べられないわけでは無いが、
食欲があまり無い。
翌日が休診日のため、点滴は打ってもらう。
夕方からは鼻呼吸が十分にできるようになり調子がいい。
食欲も出てくる。

ほたるの具合が悪く、酸素室を使わせなければいけないため、
久しぶりに酸素室無しで夜を過ごさせる。


9月19日(水)  通院なし

朝から鼻呼吸ができており、食欲もある。
元気もいい。

調子がいい日は、なるべく部屋に放して遊ばせるようにしているが、
この日は、いつも以上に飼い主にちょっかいを出してきた。
座卓で足を投げ出して作業をしている飼い主の足を甘噛みしたり、
脚に昇ってきて、ウロチョロと行ったり来たりしたりと、
飼い主の体の上で遊んでいた(普段はあまりしない)
忙しかったので、自由に遊ばせていると、
手やら足やら、毛づくろいをしてくれて、
おかげであちこちに、小さな歯型がいっぱい。
嬉しいけど、ちょっと痛いんです。

終いには、座卓の上に飛び乗ってきて、
私の仕事の邪魔をする始末。
座卓の上に登ってきたのは、これがはじめてくらい?
写真を撮ったので、別の機会に紹介します。

とにかく、とても機嫌が良さそうな一日でした。


9月20日(木)  体重141g  通院

朝から鼻水がひどい。
何度拭いてやっても、すぐ出る。
口呼吸あり、食欲は無し。

口呼吸があるときは、水分も摂取できない。
タンポポの葉っぱに、薬(水薬)を落として差し出すと、
薬のついている部分だけ食べてくれる。

点滴を打ってもらい、夕方には鼻呼吸ができるようになる。


9月21日  通院なし

呼吸はあまり良くない。
食欲もほとんどない。

水分摂取もできていないので、梨初体験。
写真の分を何とか食べた。

0921てんちゃん夕方 


食べたい気持ちはあり、タンポポにもチャレンジするけど・・・

0921.2てんちゃん 


やっぱり飲み込めず、諦めた。

0921たんぽぽ残骸


食欲が無いなら仕方ないけど、
食べたいのに食べられないのはかわいそうだよね。


この時期にやっていたことをざっくりまとめると、


■点滴

 ステロイドが入ったもの、皮下点滴なので、注入時間は10秒ほど。
 時間をかけて体内に吸収され、効果が出ます。
 てんちゃんの場合、点滴が効いてくると、鼻から膿が出て、
 一時的に鼻呼吸ができるようになりました。

 最初の頃は一回の点滴で数日~1週間効果が持続したけど、
 段々効きが悪くなり、最終的には週に4日ほど点滴してもらってました。


■飲み薬

 餌に混ぜて与えていましたが、
 食欲が無いときは飲めませんでした。
 そんな日は点滴日。


■点鼻

 こちらもステロイドが入ったもの。
 目薬の容器に入っています、というか目薬にもなります。
 目薬を注す要領で鼻に注します。
 クシャミをしたら、入った証拠。
 点鼻薬で炎症を取るのが主目的ですが、
 固まった膿をふやかして、取りやすくする効果もあり。
 一日に、3~4回くらいしていました。


■鼻を拭く

 てんちゃんは左前脚が不自由なこともあり、
 膿が出ても、自分で拭き取ることができていませんでした。
 せっかく膿が出ても、取り除けなければ鼻呼吸はできません。
 このため、飼い主がティッシュで拭きとっていました。
 はじめの頃は、顔の前にティッシュがくるだけで、
 嫌がって逃げていましたが、
 そのうちに、「やってもらうと楽になる」と気づいたようです。
 抱っこして、結構グイグイ鼻を拭うのですが、
 抵抗することもなく、大人しく、されるがままになっていました。
 
 鼻水・膿が出ているとき、点鼻をした時、クシャミをしたとき等、
 気づいた時に拭いていました。
 外観では、そんなに鼻が出ていないように見えても、
 拭いてみると、ズルッと出てくることもありました。
 黄色い膿のようなものが多かったです。


■酸素室

 基本的には酸素室を使っていました。
 よほど調子がいいときは、使わないこともありました。
 後日、改めて酸素室の記事を書こうと思っていますが、
 温湿度管理に気を配る必要があります。


■食餌

 MSライフケアをベースに、
 デグーセレクションを粉末にしたもの少々と
 アイソカルプラスを少々混ぜ、
 その日の体調に合わせ、水で濃度を調整し、
 団子状にしたり、ペースト状にしてシリンジで与えたりしていました。
 団子にする場合でも、その日によって食べられる柔らかさが違うので、
 様子を見ながら調整していました。
 
 *食欲がほとんどなく、胃腸が弱っているときは、
  アイソカルプラスは負担が大きいと思いますので、やめてください。

 他に、乾燥野菜やハーブ、
 生のタンポポ、ブロッコリー、チモシー等も食べさせました。

 もちろん、乾し牧草も数種類与えていました。
 ウーリーの高原の麦~アークトゥルスの瞬く頃に~ミディアムソフト
 比較的食べやすかったようです。

 鼻が詰まってしまうと、餌も水も摂取できなくなるので、
 詰まって無い時に、少しずつ、回数を多く食べさせて、
 体重を維持するように努めましたが、
 後期は詰まっていない時間が短かったので、
 追いつかない感じでした。
 
 
■部屋んぽ

 酸素室に入る小さいケージで過ごしていたので、
 体調の良さそうなときはなるべく部屋に放していました。
 歩き回ることで、食欲が出たり、鼻の通りが良くなることもあったようです。
 1回1時間ほど、日に3回くらいの頻度で部屋んぽしていました。
 食餌も、団子やペーストは毎回作って与えるため、
 部屋んぽの最中にさせることが多かったです。


■糞、お腹のチェック

 糞の状態、お腹の張り具合のチェックです。


簡単なメモを頼りに思い出して書いているので、
細かい記憶が曖昧。
もっとこまめに日記にすればよかったんだけど、
ほぼ1日おきに、半日近くつぶれる通院をしていると、
結構いっぱいいっぱいだったんだよね。


急変した22日以降のことは、
また改めて書きます。




クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/561-d6ff33a1
