-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-08-14 11:51 | カテゴリ:飼い主の生活
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
お盆ですね。
夏休みを楽しまれている方も多いのではないでしょうか?
今日あたり、Uターンラッシュなのかな?
長距離ドライブされる方はお気をつけて!


我が家も、この月曜、火曜が、主人の夏休みなのですが、
病気のデグたちもいますし、特に外出の予定もなく・・・
唯一の外出先が動物病院。
毎週のように行っているので、スペシャル感すらありません(苦笑)


さて、今日は、お盆関連の話題で・・・


我が家のすーちゃんを供養していただいている、
長楽寺では、7月にお盆の供養がありました。
迎え火の日、送り火の日と、それぞれ丁寧に、
法要を行ってくださいます。


私達は、7月29日の送り火の法要「盂蘭盆会」にあわせて
お参りしてきました。


境内を埋め尽くす数百の提灯。

提灯1 


この提灯、飼い主さんが、亡きペットのためにお供えしたものです。
短冊には、ペット達へのメッセージが書かれていて、胸を打たれます。


提灯2 


本堂では、10名の僧侶が一斉にお経をあげる大法要が執り行われていました。


そして、塔婆のお炊き上げ。

お炊き上げ 

これで、お里帰りを終えた故ペットたちも、
無事に、今いるべきところに帰ることができました。
また来年帰っておいで~。


といったところが、正式なご供養なのですが、
我が家は簡易に、いつも通り、すーちゃんのいるお地蔵さまにお参りして、
お供えと、お線香をあげてきました。


その子に対する感謝の気持ちが伝えられれば、
供養の形はそれぞれでいいのだと思います。


皆さんのお家にも、お里帰り中の故ペットちゃんたちがいるかもしれませんね。
お盆の空気を一緒に楽しんで、明るく送ってあげてくださいね☆


-------------------------------------------------------------------------------------
こちらもよろしく♪

デグー防災ネットワーク愛知 ClubT shop

携帯の方は、こちらをクリック!

デグーの日を記念して、8月31日までの期間限定
収益は、全額、どうぶつ救援本部に寄付します。
オンデマンドプリントのため、注文後のキャンセルはできません。
サイズ&デザインをよーく確認してからご注文ください。
--------------------------------------------------------------------------------------

クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/551-e584f295
