-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-08-10 17:24 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
先日のデグーの日には、
たくさんの方が、いろんな方法で、
お祝いに参加してくださいました。
一緒に楽しんでくださった皆さん、
ありがとうございました!
デグーを通して、ゆるやかに、
みんなが繋がるこの感覚、いいですね(*^▽^*)


さて、久しぶりに食べ物ネタで参ります。


てんちゃんが、もしゃもしゃすすってるこれ、何か分かりますか?

とうもろこしのヒゲうまー 


そうめんじゃないよ、ラーメンでもないよ。






とうもろこしのひげでした。


そう、あの、とうもろこしの先っちょについてる、
普段捨てちゃう、あれです。


実は、あれ、薬効のある食材なんです。
乾燥させたものは、日本では南蛮毛、
中医では玉米髭といって、れっきとした生薬です。
利尿作用で有名で、むくみや、膀胱炎、腎疾患に使われることで有名ですが、
他にも血圧降下作用、止血作用、胆汁分泌促進作用、
そして、血糖降下作用があるそうです。
欧米でもcorn silkと呼ばれ、民間療法に使われているそうです。


血糖降下作用については、ひげを発酵させたもので、
ウサギに対して顕著な薬理作用が確認されたとのことですが、
臨床報告では、南蛮毛にも有効であるという報告があるそうです。


ま、どのくらいの効果が期待できるかは分かりませんが、
ちょうど今が旬ですし、オヤツとして少量食べさせてます。
生が苦手な子には、乾燥して与えるといいかもしれないですね。
但し、アルカロイドやシュウ酸も含まれているため、
たくさんの量をあげないように注意してくださいね!


ちなみに、薬膳では、ひげをご飯と一緒に炊き込んだりするそうです。
私も今度やってみようと思います♪


-------------------------------------------------------------------------------------
こちらもよろしく♪

デグー防災ネットワーク愛知 ClubT shop

携帯の方は、こちらをクリック!

デグーの日を記念して、8月31日までの期間限定
収益は、全額、どうぶつ救援本部に寄付します。
オンデマンドプリントのため、注文後のキャンセルはできません。
サイズ&デザインをよーく確認してからご注文ください。
--------------------------------------------------------------------------------------

クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/550-110de8d2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。