-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-07-31 18:27 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
先週突然左目が出血し、前房出血と診断された大ちゃん。


大ちゃん 


おかげさまで、いつも通りの白内障の目に戻りましたw
点眼をはじめた翌日には、随分血液が吸収され、
3日目にはほとんどなくなり、4日目には完全に消えていました。
念のため、6日間点眼を続け、その後やめてしまいましたが、
再発することも無く過ごせています。


と、一安心したのもつかの間、
今度は歯に問題が(- -;)


気がついたのは、昨日7月30日。
上の門歯(前歯)の長さが左右で違っていることを発見!
左側の方が1-2mm長く、よくみると、すこーし外側に曲がっているような?
よく聞く「V字になっちゃった」の一歩手前?って感じでした。


いやーん、とうとう、うちにも歯のトラブルがぁ・・・・


大ちゃんは、うちの子の中では一番ケージ齧りをする子なんですよね。
「ダメ」と言えばやめるんだけど、しばらくするとまたはじめるし、
飼い主のいない間にやっている分については注意できないし。
とうとう、その影響が出てきちゃったんでしょうか?
これは週末、目の経過を見せるついでに、切りそろえてもらわなくちゃ。
歯根や、他の歯並びに影響が無いといいんだけど・・・


とりあえず、ケージ齧りポイントに齧り木を設置して、
あわよくば、これで削れて左右揃ってくれたりして・・・
いや、そんなうまくいくはずないよね・・・
なんて思いながら、就寝。


そして今朝。
早朝ガリガリと齧り木を齧っている音がしていたし、
歯、どうなったかなぁ~、と見てみると・・・


なんてこと!


左の歯が無くなってる!!∑('Д';ノ)ノ


どうも根元から折れちゃったみたいです(涙
齧り木は逆効果だったのかしら(- -;)
よーく見ると、歯茎が少し赤く、炎症を起こしているか出血しているか?
根元は見えなかったけど、多分、抜けたんじゃなく、折れたんじゃないかと。


当の本人は、そんなことお構いなしで、
まだガジガジと齧り木齧っています。
ペレットも、ある意味、昨日より齧りやすいようで、
食べるスピードも、かなり早くなってるし。


なでなで 

ちなみに、これは28日の写真。
写真で見る限り、門歯には問題ないように見えるし、
記憶でも、異常は感じなかったんだけどなぁ。


とにかく週末先生に診てもらわなくちゃ。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/545-51a89ad5
