-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-07-23 22:30 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
最近すっかりデグー病気ブログと化してます。
そのせいで、健康な子にはなかなか出番が回ってきません(^_^; 


そんな健康組に入っていたはずのこの子。

大ちゃん 

大ちゃんです。
とうとう、出番が回ってきました~。
この写真に、既に異常が写っているのですが・・・分かるわけないよね。


大ちゃんは、今年の1月に左目が、3月に右目が、
それぞれ白内障になりました。


大ちゃん右目 


掲載した写真は、どちらも22日(日)に撮影したもの。


あれ?最初の写真おかしくないですか?
そう、目が白くないでしょ?


22日の朝、餌の準備をしている最中でした。
左目に光が射したとき異変に気がつきました。


目全体が赤く光ってる!


よくみると、眼球内に出血が広がっていました。


白内障のデグーに眼球出血が起こった例は、
海外のデグーフォーラムで数件聞いたことがありました。
まさかうちでも起こるとは(汗


慌てて、動物病院へ!
(体重252g、食欲、元気、異常なし。)


診断は「前房出血」でした。
原因は、外傷、緑内障、高血圧、血液凝固系異常と色々あるそうです。


点眼麻酔をして、眼圧を測ってもらったところ、
異常はなかったので、緑内障の可能性は否定。


残るどの可能性なのかは、断定できず。
まずは、ステロイドの入った点眼で、
1週間ほど経過を観察することになりました。
これでよくならなければ、内科的な原因の可能性を考えるのかな?


というわけで、昨日、今日と、
とりあえず2日点眼したのですが(合計3回)、
今日の夕方の時点で、出血は随分吸収されたようで、
白い瞳が見えてきました。
この調子だと悪化せずに治まりそうかな。
内科的な原因じゃないといいなぁ。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/544-1ead7a4d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。