-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-07-14 15:36 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ほたるの斜頸のその後です。


6月20日に斜頸が再発、
21日に病院に連れていき、薬をもらいました。
そのときの記録はこちら低気圧と体調の関係~ほたる斜頸再発


斜頸発症の翌日から薬を飲み始め、
幸い、その後、眼振はみられませんでしたが、
食欲の低下、糞が少し小さくなる症状がみられました。


6月25日  体重178g (4日前から-5g)

あまり元気がなく、寝ている時間が多くなりました。
しかも、寝ている間だけ開口呼吸をするようになってしまいました。
デグーの体は、口呼吸するようにはできていないため、
無理に口呼吸をすることで胃にガスが溜まってしまい、
食欲不振、消化不良と進み、急激に体力が落ちる場合があります。
すーちゃんの時も開口呼吸が始まって以降、
急激に体調が悪化して、亡くなったので心配です。


6月29日  体重175g

発症から9日目、2度目の通院。
開口呼吸が始まったこと、体重が落ちてきていること、
ゴロンと横向きに転んで起き上がれなくなる(ローリング)ことが
度々あったことを説明(通院日の頃には少なくなっていた)。


「あまり体重が落ちるなら、強制給餌も考えなければいけないかも」


と言われる。
体重を増やすこと、点鼻薬をすることを指示される。


点鼻は既に試みていたけど、手の中でぐるぐる回って暴れるので、
なかなかうまくいかないと相談。
先生のアドバイスでは、
二人がかりで、 一人が両手を使ってしっかり保定、
もう一人が点鼻するとよいということで、
練習として、先生に保定してもらい、私が点鼻した。


6月30日

昨日の練習の成果の見せ所!
ピエールが保定、私が点鼻の役割でチャレンジ。


ピエール、速攻で噛み付かれ、ちょびっと流血(^_^;
さすがにマジ噛みではなかったけど、ちょっと強めに噛んだみたい。
先生の時は大人しくするくせに、飼い主相手だと強気のほたるでしたw


7月に入ったあたりから、旋回運動が激しくなる。
これは7月5日に撮影した映像。



このときはピークを過ぎていて、少し落ち着き始めた頃。


7月6日 体重180g

発症から16日目、3回目の通院。
頸の傾きはまだ大きいが、
体重が少し回復し、ローリングや旋回も落ち着いてきた。
開口呼吸もほどんとしなくなった。
食欲、糞の大きさも回復した。
薬が効いてきているようなので、そのまま継続。 
「点鼻やってる?がんばってしてね」と言われる。
難しいから、サボり気味だったのを見透かされたか?!


その後は結局、 私一人で抱っこしつつ、朝晩2回点鼻しています。
嫌がってぐるぐる回って逃げようとするけど、
なだめすかして、隙を狙ってプシュッとやっています。
でも、入ってるんだかどうだか、怪しいところ(^_^;


そしてこちらが、本日7月14日のほたる。

ほたる 

かわいこぶりっこポーズ復活w
頸の傾きも良くなってきています。


体重は180gを維持、食欲が戻り、力も戻ってきました。
実は、げっしー祭直前の頃は日に日に体調がダウンしており、
「私、げっしー祭に行けるのだろうか?この子、来週まで持つかしら?」
という状態でした。


今では、飼い主の気配を感じると、クゥクゥ言いながら入り口に駆け寄ってきて、
軽くケージを噛んで「早く出して」アピール。
ケージが開くと待ちきれなくて飛び回ってしまって、
時には勝手に外に出てしまっているくらいに回復しました。
呼吸は相変わらず、クゥクゥいいますし、クシャミも多いけど、
開口呼吸もほぼ無くなったし、このままうまくコントロールしていければ、
斜頸は気にならない程度にまで回復できるんじゃないかなぁと思います。


あと4ヵ月がんばれば7歳になれるから、
一緒にがんばろう!



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/541-b882f823
