-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-06-25 15:22 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ほたるの調子が悪いです。


5月19日の通院以降、
呼吸の薬を、それまでの朝1回から、朝夕の2回に変更しました。
最初の1週間はあまり変化を感じなかったのですが、
その後、徐々にクゥクゥという異音を出している時間が短くなり、
一日のうち異音がするのはご飯を食べる時くらいとなり、喜んでいました。
(それまでは24時間ずっと異音がしていました)


ところが、先日19日の台風4号の日から、異音復活。
音の質も、湿った、いかにもたちの悪い感じの音で、
24時間グゥグゥ言うようになってしまいました。


こちらは台風が去った、20日朝の写真。

ほたる
 

私のお腹の上で、薬付きのご飯を食べているところ。
このときは、相変わらずグゥグゥ言っていることを除けば、
特に体調に変化は無かったのですが・・・・


夕方、ハウスの上に乗っかって、
うつらうつらしているほたるを何気なく見た時に、異常に気づきました。


少し、顔をうなだれ気味で、舟を漕いでいたのですが、
(*念のため、「船を漕ぐ=居眠りして首が揺れてる状態」ね、古臭い言い回しで失礼w)
その顔が、ゆっくりと右に曲がっていくのです。
ある程度までいくと、クッと正面に向きなおすのですが、
また、同じ速度でゆっくりと右へ・・・・
これを何度も繰り返していたのです。


動きとしては、とても小さく、見過ごしてしまいそうなものでしたが、
見た瞬間に、斜頸の再発だ!と気づきました。
これが、そのときの動画。





慌てて、近づいて声をかけてみると、目を覚ましました。
目を確認すると、眼球が、小刻みに左右に揺れていました。
眼振です。
平衡感覚がおかしくなって、めまいを起こしている状態です。


運悪く、その日は動物病院は休診。
幸い、眼振は1時間ほどでおさまったので、
翌朝病院に連れていくことにしました。


6月21日診察  体重183g

前回、25日の診察時より、体重は18g減少。
週1回測っていましたが、食べても減っている状態です。


この日は、眼振ありませんでしたが、
前日にはなかった旋回運動が出ていました。
斜頸用の薬を処方してもらい帰宅。
ステロイドの影響で血糖値が上がることもあるので、
自宅でも尿検査するように言われました。
あと、耳掃除もするようにと(^_^;
いや~、難しいんですよ、嫌がってやらせてくれないんです。
(普通の子はしなくていいですからね!)


帰宅後、安全のために、段差の少ない小型のケージに移して様子を見ましたが、
興奮して旋回運動が激しくなってしまい、かえってよくないと判断し、
普段のケージに戻したところ落ち着きました。
元々、斜頸仕様にレイアウトしているケージなので、
たとえ、よろめいてでんぐり返りすることはあっても、
大落下したりすることはなく、安全に過ごせています。


こちらが今朝の動画。




最後によろけて足を踏み外しそうになっていますが、
普段は扉が閉まっているので、その心配はありません。


ぐるぐる回っていますが、
これは不随意運動の旋回ではなく、
「どうやって上り下りしようかなぁ」とアプローチを考えているため回っています。
その証拠に、左右に回転しています。


早く薬の効果が出てくれるといいなぁ。


なのですが・・・


どうも、今日の昼過ぎから、時々口呼吸をしているようです。
これは、斜頸というより、心臓の方からきてるのかな。
いずれにしても、かなり心配な状態。
なんとか持ち直してくれることを祈るばかり。


小動物を飼っているマイミクさん方に伺うと、
低気圧が近づくと、病状が悪化する子は多いようです。
昨年6月に亡くなったすーちゃんも、雨の日になると体調が悪化し、
「早く晴れろ、低気圧よあっちいけ」と念じていたものです。
今はちょうど梅雨や台風の時期、
病デグたちには厳しい日々ですが、
なんとかこの季節を乗り切って、夏を迎えさせてあげたいものです。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/537-43d88ea3
