-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-06-03 14:51 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
てんちゃんの2度目の手術、
昨日、無事に終わりました。
7歳2ヵ月での手術でした。
手術日の体重206g


こちらは、手術前日の写真。

手術前日 

発見したときからおよそ2週間経っていますが、
やっぱり少し大きくなっています。
こりゃ、やっぱり腫瘍の再発だね。


手術当日は、お昼前にてんちゃんを預け、同意書にサインしました。
午前の診察が終わってから、レントゲンを撮り、
明らかな転移がなければそのまま手術に突入。
転移があれば、そのまま覚醒させるという段取り。


とはいっても、転移が確認できるのは肺くらいだそうで、
それ以外の場所はなかなか分からないらしい。


もうその辺は先生に何もかもお任せして、
飼い主はただ待つだけ。
前回の手術の時は、午後の診察が始まってすぐ、
4時過ぎに電話連絡があったので、
今回もそのくらいだろうと読んで、
自宅に戻らず、その辺をプラプラしながら時間つぶし。


・・・が、全然電話が鳴らない。


こうなると色々と想像しちゃいます。
でも、手術できなかったとか、死んじゃったとかいうなら、
逆にすぐに電話してこれるだろうし。
となると、麻酔からの回復が遅いとか?


結局、5時頃に
「麻酔からも覚めているので、お迎えに来ますか?」と
電話がかかってきて、一安心。


で、手術の結果ですが、
今回は、異常組織と正常組織の境も明瞭でなかったそうで、
取り出した腫瘍もいびつな形をしていました。
前回の時は、くっきり丸い形をしていたんだけどね。
そんな状況のなかで、取れる範囲でなるべく大きく取ってくれました。


今回の腫瘍は、
これまで再発しなかったのが不思議なくらいに悪性度が高いものだったので、
今後も再発する可能性はあります。
というか、一度再発すると、その後のサイクルが早くなるらしい。
そうなったときどうするか、悩みどころです。
先生は「小さいうちだったら、まだ何回か取れそう」って言ってくれたけど、
今回は麻酔から覚めるのに時間がかかったり、
やっぱり若い子とは違う事情も出てきているようです。
なるべく再発を引き伸ばせるといいんだけどねぇ。


これが手術翌日、つまり今朝の写真。

手術跡 

前回は、齧っても一気に解けないようにと、
一針ずつ糸を縛って縫ってくれたのですが、
今回は内側で1本で縫ってある模様。
前回全く齧らなかったし、抜糸が大変だったからね。


かなり大きく切ったし、手の後ろのよく動く場所なので、
どうしても、突っ張るような感じになっちゃってるかもというお話。
万一、パンッとはじけて傷が開いちゃったりしたら、
縫い直すからすぐに連絡してねと言われました。


確かに立ち上がったりすると、引っ張られるような感じはするんだけど、
今のところ傷が開く様子もないので、多分大丈夫そう。
ただ、気になるのか、毛づくろいは頻繁にしています。
でも、不器用なので口は届かないのw
足は思いっきり届いて、カキカキしてるけどね(^_^;


おかげさまで、食欲もあるし、
手を入れると「外に出る~」といつも通りにすがりついてくるし、
多分このまま回復していってくれると思います。


しばらくは、小さめのケージに隔離して、
しっかり様子を見ていこうと思います。


心配してくださった方々、
応援してくださった方々、
ありがとうございました!


てんちゃんはまだまだがんばりますよ~。
お騒がせ男のことなので、これからも色々あると思いますが、
引き続き応援よろしくお願いします♪


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/532-23146f69
