-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-05-24 16:31 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
斜頸の治療をしていたほたるちゃん。

ほたる

おかげさまで、その後悪化することもなく、
傾きも、目の左右差も、気にならない程度で安定しています。


これで一安心♪


・・・となればよかったのですが。
呼吸時の異音が悪化してきてしまいました。


前回の記事、4/14の通院記録には、


「クゥクゥに変化がないので気管支拡張剤は一旦ストップ。
 止めて悪化すれば再開。」


と書きましたが、
4/24にはクゥクゥがグゥグゥに変化したため(食事時のみ)、
自己判断で気管支拡張剤を再開。


4/26には、日中の睡眠中にもクゥクゥいいはじめました。


5月1日 通院

体重202g

状況を説明し、薬の内容を変えてもらいました。
気管支拡張剤、抗生剤2種、消炎止血剤、去痰剤のブレンドを、
朝夕、2滴ずつ飲ませることになりました。
心臓の薬は、これまで通り、朝3滴で続行。



その後、様子を見ていましたが、少しずつ音が悪化。
基本的に24時間音がしています。
食欲はありますが、体重は、198-205gと少ない。
意図的に、ペレットを増やしたり、ブレンドを変えたりして、
ようやくこの体重を維持できている状態。
最近は体重200gに満たない体格のデグーもいるようですが、
うちの場合はベストが240g程度なので、かなり痩せて見えます。
背骨や太もも周りの肉が落ちてきて、心もとない感じです。
すーちゃんが亡くなる1ヶ月くらい前がちょうどこんな状態でした。


ご参考までに5月7日に撮影した動画です。



始終、呼吸音がしているのが分かりますか?


5月19日通院

体重205g

診察室に入るなり、先生に、
「なんか、すごい音してるね~」って言われちゃいました。
レントゲン撮りますか?と聞かれましたが、
この日はとても混んでいたので、
レントゲンは撮らずに薬の量を調整して様子を見てみることにしました。

というわけで、呼吸関係の薬ブレンドは朝夕2滴ずつ。
心臓の薬の方を朝3滴、夕2-3滴に増やし、様子見です。



今日で、薬のあげかたを変えてから6日目ですが・・・変化なしです。


明日、てんちゃんを連れていってレントゲンを撮ってもらおうと考えているので、
ほたるも一緒に撮ってもらって、薬の内容を再検討してもらおうと思います。


ちなみに、てんちゃん・・・腫瘍再発したっぽいです(- -;)
明日のレントゲン後にまた書きますね。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/530-fc4793ff
