-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-04-03 19:17 | カテゴリ:デグー防災ネットワーク
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
3月31日はデグー防災ネットワーク愛知のオフ会で、
愛知県犬山市にある日本モンキーパークに行ってきました。
デグネット愛知のオフ会は今回で4回目です。


当日は、雨がかなり強く、気温も低くて、お客さんもまばら。

雨苦手 

Waoランドに放し飼いになっているワオキツネザルたちは
パラソルの下でワオ団子になっていました。
1本だけ細いしっぽが赤ちゃんなんだけど、顔が見えないよ~。


雨から逃れるため、午前中は建物内のおサルさんたちを中心に見学。

ピグミーマーモセット 

ピグミーマーモセットたちは、人が来ると興味津々で、次々と寄ってきます。
「サルに触らないでください」と張り紙があったけど、
サルの方から手を伸ばして触ってくるんですけど(^_^;
前脚も、後脚もデグーにそっくりでした。


そのほか色々なおサルさんたちを見学して、
園内のレストランでお昼ご飯。
食べ終わった頃に雨も止んできたので、
若い太陽の塔見るために、遊園地まで足を伸ばしたけど・・・
天候不良のため、立ち入り禁止でしたorz
楽しみにしてたのに・・・


気を取り直して、再びおさるさん見学。
天気が良くなってきたので、サル達も活発に動き回りはじめてました。


ヤクニホンザル 

気持ち良さそうに毛づくろいするヤクニホンザル。
屋久島にだけ生息するニホンザルの亜種だそうです。


リスザル 

リスザルは目の前まで来てくれました。


そして、いよいよお目当てのKIDSZOOへ!
ここに馴れ馴れしいデグーがいると聞いて、行ってみたかったのです。


そこには、噂どおりの馴れ馴れしいデグーたちが!
2匹の女の子がいましたが、どちらもとってもフレンドリー。
抱っこしてもらいたくて、ケージの入り口でスタンバイ。
手を出すと、待ってました!と自分から手に乗ってきてくれます。

抱っこ 

ボーダーの服を着ているのは、でぐでれのmegさん。
そして、抱っこされているのは、あずきちゃん!
偶然にも、megさんのお宅の子と同じ名前の子でしたw

右側で、タケちゃんに抱っこされているのは、えだまめちゃん。
飼育員さんは「まめちゃん」と呼んでいました。
防災ネットワーク首都圏の管理人さんと同じ名前w


こちらがあずきちゃん。

あずきちゃん 

触覚(笑)が立派ですね。


そしてこちらが、まめちゃんこと、えだまめちゃん。

えだまめちゃん 

あずきちゃんより体格がよく、いい感じにムチムチでした(笑)


驚くことに、この2匹、8歳なんだそうです!
言われてみれば、所々に白い毛が混じっていましたが、
ぱっと見6歳くらいかなぁ~という感じ。
足腰もしっかりしていたし、固いものもポリポリ食べていたし、
まだまだ若いもんにゃ負けないわよ!って感じでした。
うちの子たちも見習って長生きしてほしいわ~。


KIDSZOOにはデグーの他にも色々いまして、それぞれ触れ合うことができます。


こちらはアフリカチビネズミ。

アフリカチビネズミ 

世界最小のネズミだそうで、体の長さ3cmくらいかな?
手前のチモシーの穂と比べてもらうと大きさがイメージできるかな?
さすがに小さすぎて、触ることはできませんでしたが、
せっせと毛づくろいしてて、かわいかったです。


この子はフトアゴヒゲトカゲ。

フトアゴヒゲトカゲ 

皮膚がトゲトゲしているので、てっきり固いのかと思いきや、
とっても柔らかいの~!ゴムのおもちゃみたいww
そして、お腹がふわっ、ふわっ、感動の柔らかさ!
鳥に狙われやすいので、身を守るためにトゲトゲの姿になっているそうですが、
ほんとは触っても、全く痛くないのね。
鳥も私も、すっかりだまされてます。


こちらは、グリーンイグアナ。
体長1m以上ありましたが・・・

グリーンイグアナ 

この子、小さいときにピラニアの水槽に落ちてしまったそうで、
しっぽを食べられちゃったそうです(>_<)

しっぽ 

でも、ちゃんと生えてくるんですね、さすがトカゲ。
(どこからが新しいしっぽか分かりますか?)


触れ合いコーナーおなじみのモルモットことテンジクネズミ。

モルモット   

この子達も触られ慣れていて、「ここ撫でて」って要求してくるの!
特にゴットハンドmegさんのマッサージが最高だったらしく、
恍惚の表情で撫でられてました(笑)
megさんのブログに写真があるから見てみてね♪

 
他にも、チワワ、ハムスター、リクガメ数種、ヒョウモントカゲモドキ、
アカハライモリ、ウサギ、エミュー、
巨大ゴキブリ(マダガスカルオオゴキブリ)まで!
たくさん触れ合うことができました。
どの子も、人に触られるのが好きなようで(イモリやゴキブリは分からないけどw)
こちらも安心して触れ合うことができました。
飼育員さんも丁寧に説明してくれて、楽しかったです!


触れ合いを満喫した後は、再びwaoランドへ!


午前中、寒そうに団子になってたワオキツネザルたち、
お日様の方に向かって両手を広げて日向ぼっこしてました。
そうそう、この光景が見たかったのよ!

ワオキツネザル 

今度は赤ちゃんもしっかり見れました^^

ワオベビー 

この子、日向ぼっこしている大人たちにちょっかい出しまくって、
ウザがられてました(笑)


Waoランドは、ワオキツネザルの飼育スペースに、
お客さんが入っていく感じの場所です。
目の前をピョンピョン走っていったりするのが見れますよ。


あいにくの雨だったけど、そのおかげでお客さんが少なく、
飼育員さんからじっくりお話を聞けたり、
子供達に遠慮することなく、がっつり触れ合いを満喫できたり、
結果的にはよかったのかなぁ~と思いました。


でも、雨のおかげで見れなかった光景もあるし、
またいつか晴れの日にリベンジするぞ!


おまけ。


歴代レッド 

スーパー戦隊シリーズというイベントもやっていて、
歴代レッドがずらっと並んでいました。
「最初の5つくらいしか分からない」というムートンさんに激しく同意(笑)
ちなみに私のリアルタイムはゴレンジャーです。
・・・前回の、まるさんかくしかくに続き、歳がバレる(^^;ゞ



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/525-798ef824
