-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-03-26 18:10 | カテゴリ:デグー防災ネットワーク
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
本日、3月26日、 デグー防災ネットワーク愛知は、
めでたく1周年を迎えました\(^O^)/


昨年の大震災直後、
私の思いつきで立ち上げたこのグループ、
地域を限定しているのには意味があります。


それは、いざというとき、
素早く助け合えるのは、なんといってもご近所だから。


私自身、阪神淡路大震災を経験し、
災害発生後かなりの期間は、
外部地域との物流が途絶えてしまうこと、
交通も制限され、移動できる範囲が限られてしまうことを、
身にしみて感じていたからです。


昨年の震災でも、個人宛の郵便が届くようになるまで、
震災後半月かかったそうです、宅配はさらにその後。
公共交通機関や、車での移動が困難だったのもご存知の通り。


もしも、そのような状況で、
デグーたちの餌が底をついてしまったら?
自宅で飼育が困難な状況になってしまったら?


ご近所の知り合い同士なら、
歩いてでも必要な支援を届けにいけるかもしれない。
飼育困難になったデグーを迎えにいけるかもしれない。
最初の1ヶ月を乗り越えれば、
その後は県外にも支援をお願いすることもできるはず。
各地域に同じ志のネットワークがあれば、
地域を越えて助け合う時もスムーズに連携とれるよね。


そんな思いで、呼びかけてみたのでした。


嬉しいことに、
私のアイデアに共感してくださる方が集まってくださり、
今では20名の仲間が、
デグー防災ネットワーク愛知に参加しています。


首都圏では、まめちゃんがリーダーになってくださり、
31名の仲間が、デグー防災ネット@首都圏
参加してくださっています。


それぞれに定期的にオフ会を開催したり、
グループ掲示板上で地域情報の交換や、
飼育や通院の相談、うちの子自慢などをしながら、
交流を深め、助け合える基盤作りをしています。


今年の夏も電力供給の不足が見込まれます。
ご近所飼い主同士で助け合う必要が出てくるやもしれません。
近くに仲間がいるって心強いですよ!


愛知では、3月31日に、首都圏では4月中旬に、
それぞれオフ会を予定しています。
グループに興味を持ってくださった方、
よろしければこの機会にネットワークにご参加くださいね♪


他地域での立ち上げリーダーさんも募集中。
やってみたいという方いらっしゃれば、
メールフォームからご連絡ください。


デグー助け合いの輪、みんなで広げましょう!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/523-88140c22
