-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-03-23 15:36 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
3月17日(土)
ほたると一緒に、てんちゃんも病院に行ってきました。
目的は悪性腫瘍手術後の定期検診です。
前回が2月16日だったので、ちょうど1ヶ月ですね。


今回は、触診のほかに、
全身麻酔をかけて、レントゲンも撮ってもらいました。


結果、触診上も、レントゲン上も、再発は認めらませんでした。
術後3ヵ月、再発無し\(^O^)/


しかーし、レントゲンではちょっとした問題?が判明。
お腹の中、ちょうど腰の辺りに、小さな白いものがくっきりと!
最初、尿道結石かな?と言われたのですが、
いやいや、腸内っぽいぞということに。


「何か固いもの食べちゃったのかな?
 砂とかかもしれませんね~。
 このくらいなら自然に出てくるから心配ないです」


って言われました。


おいおい、てんちゃん、何食べたのよ?
砂場は常設せず、砂浴びの時はいつも監視しているし、
何より、てんちゃんは砂浴び嫌いだし(^_^;
牧草についていた砂や土を一緒に食べちゃったんでしょうかね?
ま、糞より小さいサイズだったから、
先生の仰るとおり、自然に出てくるでしょう。


あとは、歯。
歯根が少し伸びて、ラインがガタガタになりつつありました。
ここ数年、ちょくちょくクシャミをしていたり、
左の鼻の穴からだけ、鼻水を垂らしていたりするのは、
多分歯根のせいでしょうということに。
まあ、毎日というわけではないので、
気になる時は点鼻したりしつつ、様子見ということに。


てんちゃん 


次回は、1ヵ月半後に検診です。
その頃には7歳になってるね。
再発に気をつけてがんばろうね!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/522-bf50992d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。