-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-03-20 23:16 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ほたる1 

私、ほたる。
え?まだ斜めですって?


ほたる2 

でも、前とは違うところがあるのよ。
ほら、分からない?


ほたる3 

これなら分かる?どうかしら?


昨日の写真ですが、前回の写真からの変化、気がつきましたか?
目がひっくり返らなくなり、白目が出なくなったんです! 


正面を向いた時の傾きはあまり変わらないような気がしますが、
立ち上がったときに上体が反り返るようなことはなくなりました。
完全には治っていませんが、改善の方向に向かってはいるようです。


4回目の通院は、17日(土)


体重は212gで大きな変化はなし。(前回216g)
食欲も、元気もあり。
斜頸は少し良くなってきた気がする、目つきがよくなった。
整腸剤を一時中止したところ、糞が小さくなったので、
様子を見ながら必要時に与えている。


・・・といった状況を説明しました。
そして、全身麻酔をかけて、レントゲン&血液検査をしてもらいました。


■レントゲン

左の鼓室胞が若干白く写っているが、
初診時に比べて悪化しているようなことはない。
歯の咬合面、歯根には問題ない。


■血液検査

BUN(血中尿素窒素)  22.2mg/dl
GPT                                  15u/l

上が腎臓、下が肝臓の値ですが、どちらも正常値。
腎臓の値を検査するのは3回目で、
初回は異常値でしたが、徐々に下がって、今回正常範囲になりました。
よかった、よかった。
少なくとも、今回の斜頸が腎臓由来ではないことが分かりました。


斜頸の状態が安定してきているので、
これまで毎日あげていた薬を、一日おきにすることになりました。
次は2週間後に再診の予定です。


そんなほたるちゃん、昨日から発情?なのか、妙にハイテンション。
高速で回し車を爆走し、
しっぽをパタパタ振って、高い声で鳴きながら、
興奮気味にきくちゃんに毛づくろいを迫ったり、
マウンティングしたりしています。
元気なことはいいことだけど・・・


きくちゃんが若干迷惑そう(^_^;


いろんな意味で、早く元に戻って欲しいものです。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/521-0c467580
