-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-03-12 16:56 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今日は、斜頸になったデグー、
ほたるのその後の様子をまとめます。
毎度のことですが、記録のため、長いですよ~。
覚悟してお読みくださいw


2/26朝に突然斜頸になり、
通院したところまでが前回のお話。
ほたる斜頸発症


26日に帰宅してからは、
安全&健康管理のために、小さめのケージに隔離しました。
お薬はペレットにしみこませて飲ませていました。


3/1から歯ぎしりが頻繁になると同時に、
食欲が落ちてきて、薬をつけたペレットも残すようになりました。
元気は有り余っていて、小さいケージの中を大騒ぎ。


3/2、斜頸は相変わらず。
歯ぎしりが増え、糞は米粒のように小さくなりました。
食欲も少なく、薬つきペレットもなかなか食べない。
応急的に、1/4に割ったビオフェルミンを食べさせました。
ペレットは食べないくせに、ビオフェルミンは喜んで食べるのよね。

ケージが小さくて、運動量が少なくストレスも溜まるかなと思い、
ferplastケージにランクアップ。

ferplast療養中 

安全のために、高い位置のステージは外してあるのですが・・・
メッシュをよじ登って、天井付近からジャーンプ!!
こんなことを繰り返すので危なくて(- -;)
結局30分も経たずに飼い主がギブアップ。
もういいです、元の女子寮に戻ってください!
女子ケージ内のステージを大幅に増やして、
段差を減らし、万一落下しても安全なようにレイアウトを整えて、
きくちゃんのいるいつものケージに戻ってもらいました。
ケージ内の移動も問題なくしているし、回し車も爆走しており、
危険はないことを確認して、隔離生活終了。


3/3、ビオフェルミンが効いたか、前日よりは糞の状態が改善。
とはいえ、まだサイズにばらつきがあります。
体重は、前週の224gから205gに大幅ダウン。
この調子で体重が減ると、非常にヤバイ。


この日は1週間ぶりに通院。
角度は前週より悪くなってるね~って言われました。
目も、下側になっている方が小さくなって、
逆に、上側になっている方が見開いた感じになっていました。
これは斜頸になるとそうなる子が多いそうです。


食欲、体重の減少を相談して、
以前、毛球症の時にも出してもらったシロップ状のお薬と、
粉薬の整腸剤を出してもらいました。


帰宅後、いつもの薬つきペレットに、
いただいたシロップをしみこませてやると、
昨日までの拒否が嘘のように、食べること、食べること(^_^;
シロップが甘いからおいしいのね。

お薬飲んでます 

ちなみに、薬の時だけ、ferplastに移動させてます。


粉薬の整腸剤は、規定量ついてると嫌がって食べないので、
いただいた分は少量だけつけて、ビオフェルミン1/4錠を継続。
(ビオフェルミンを与えることは先生に確認済み)


そんな感じで、薬もちゃんと摂取できるようになり、
糞の状態も良くなってきたのですが・・・


3/5、6は斜頸の症状が悪化。


ほたるちゃ~ん。

呼んだ? 

呼んだ?


そっちじゃないよ 

あれ、Hirokoいない?こっちかな?


斜め 

あ、Hirokoいた。


って感じで、傾きまくり。


デグーの白目? 

目もひっくりかえっちゃって、白目が見えてしまってます。
こんな写真を見ると、ぎょっとしちゃうかもしれませんが、
本人はそれほど不自由していないようです。


よく観察すると、どうやら、何かを見ようとする時、
例えば、私の顔を見ようとするときに最も傾きが大きくなるようで、
写真のように180度くらい顔が曲がっちゃったり、
立ち上がったときはイナバウアーかってくらい反り返ったりします。
しかし、ご飯を食べるとき、寝るときは傾きも少なく、落ち着いています。
眼振も、旋回運動もなし。


3/7以降は前回通院時くらいの傾きに戻り、
食欲も糞の状態も正常通りになりました。


慣れてきました 

段々慣れてきたの。


可愛さは相変わらず 

Hirokoを探していないときは、白目も出ないのよ。


3/10 3回目の通院。
体重は216gに増加。
悪化はしておらず、食欲や体重も戻ってきたので、
このまま1週間様子見。
整腸剤とビオフェルミンは中止。
シロップは継続(甘味付けの意味もあるのでw)
また1週間後に再診し、状態によって薬の量を調整することになりました。


斜頸の症状は残ってしまうかもしれないけど、生活に不自由はしてないし、
これ以上悪化しなければ上々かなぁと思っています。


逆に万一悪化してしまうと、寝たきりになったりの可能性もあります。
それはQOL下がっちゃうので、極力避けたいね。
どうか、そうなりませんように!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/520-62e666dd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。