-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-02-27 15:59 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ほたるが斜頸になってしまいました。


気づいたのは昨日の朝。
私は毎朝、餌の準備をしながら、
デグーセレクションを4-5粒、1匹1匹に手渡しします。
このときに、全員の食欲や、体のチェックをしています。
投薬が必要な子の分には、薬をしみこませて渡し、
確実に食べていることを確認しています。


昨日も、いつも通りペレットを手渡ししようとすると、
ほたるがひどくヨタついていることに気がつきました。
ペレットは喜んで受け取って、ちゃんと食べて、
おかわりも何度ももらいに来るのですが、
足取りがヨロヨロしていて、時々コテッと横向きに倒れたりします。
「すーちゃん最期の日」並みのヨタヨタ加減。


衰弱してる?!と思って、慌てて体を触ってみたけど、
体温は特に異常なし。
食欲はあるし、ヨタつきながらも回し車も回すし、
ステージも飛び移っている。
よーく見ると、常に左に向かってよろめいている。
止まっているときは顔が少し左に傾いていて、
時々首をクッと傾げたりする。
脚は4本とも不自由なく動いています。
体重は224gで問題なし。


これは斜頸だ!


前日の晩までなんともなかったのに、突然です。
斜頸なら、なるべく早く投薬を始めなくちゃと、慌てて動物病院へ。
日曜は午前のみの診療ですが、何とか間に合いました。


診察室に入って、症状を説明して・・・
先生、ほたるを一目見て、


「あー、ほんとだ、傾いてるね。斜頸ですね」


「眼振はありませんか?」って聞かれたけど、
「目が真っ黒でよく分かりません」と答える私(^_^;
ライトを当てて診てもらったけど、どうやら眼振はなさそうでした。


斜頸の原因色々、投薬の種類、予後の色々を説明してもらって、
レントゲンをどうするかと聞かれたので、撮ってもらうことにしました。


出来上がった写真を見てみると、
傾いている左側の耳の奥の「鼓室胞」と呼ばれる部分が、
右に比べて若干白く写っているように見えました。
つまり、炎症があり、斜頸の原因になっている可能性があるということです。
とはいえ、明らかな違いではなかったので、
他の可能性も捨てきれない。


ちなみに、主な原因は、
中耳炎や外耳炎から鼓室胞に炎症が起こってしまうこと、
脳の神経系の異常、
腎機能低下からくる神経異常、など。
年齢的なものもあるそうです。
ほたるの場合は、腎機能が少し悪いので、
そちらから神経系に影響が出てきている可能性もあります。


念のため耳も見てみましょうということで、
綿棒でホジホジしてもらったら、黒い耳垢がボロボロ(汗
デグーの耳の標準が分からないけど、こんなもんなの?!
ひょっとして外耳炎もあるかもということで、薬塗ってもらいました。


薬は、色々な可能性を考えてブレンドしてもらいました。
ステロイド、抗生剤、非ステロイド抗炎症剤、ビタミンB群だそうです。
シロップ抜きにしてもらったので、苦いらしいですが、
今のところ飲んでくれています。
ちなみに、ステロイドは血糖値を上げる働きがあるそうですが、
この場合は仕方ないよね。


落下して骨折すると悪いので、ケージは高さの低いものに、
回し車も危ないかも、とアドバイスをもらったので、
しばらくは小さめのケージに隔離して様子見です。
食欲や糞の状態も把握したいしね。


今日のほたる。

ほたる斜め 

左に傾いているの分かりますか?


ほたる斜め2 

立ち上がったときの方が傾き具合が大きいようです。


一応動画も撮ってみたけど、わかりづらいよね。





本デグが慣れてきたのか、今日はそれほどヨタヨタしてません。
相変わらず食欲も元気もあるし、
多分、飼い主じゃないと異常に気がつかないかも。


早めに投薬開始できたし、このまま悪化せず、
良くなってくれるといいんだけどなぁ。
次は1週間後の再診です。

クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/517-c3704604
