-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-02-20 15:11 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
先日、メールフォームからこんな質問をいただきました。


************************************************
こんにちは。いつもブログ読ませて貰っています。
最近デグーを飼い始めました。金網の上に休息マットを敷いて、敷材はGEXの健康チモシーをつかっているのですが、すぐ敷材が下の受け皿に落ちてしまい困っています。2010年5月17日の記事にあったバミューダヘイを使ってみようと思うのですが、下に落ちないか教えてください。
************************************************


お断りしていますとおり、
メールフォームからの個別質問には返信していません。
が、これは疑問に思っている方も多いかなと思ったので、
記事にしてみます。


まず、ご質問にあった健康チモシーを知らなかったので、
どんなものか調べてみました。



 多分、これのことですね。

 商品画像を見てみると、
 1本1本が短くカットされているようです。
 実物を見ていないので、
 違うかもしれませんが・・・


当然ですが、 穴より小さな物体があれば、下に落ちます。
休足マットの穴は3.5x1cmほどありますので、
短くカットされた健康チモシーは容易に落ちてしまいそうです。


うちで敷材に使っており、ご質問者が興味をお持ちなのがこちら。

 
 うちは20kgを購入していますが、
 もっと小さいサイズも販売されています。


バミューダヘイ、またはバミューダグラスと表記され、
取り扱っている店舗が何店かあります。
大手メーカーですと、SANKOさんからも出ています。


うちでは金網スノコの上に、休足マット、その上からバミューダヘイです。
敷いた様子はこんな感じ。

ケージ床

1本1本がとても細いのですが、
それらが絡み合ってふわふわとしたクッション性のいい床になります。
落下時の衝撃を吸収してくれますし、
水はけがいいので、デグーがおしっこで塗れてしまうこともありません。


今回ケージ掃除で床材を総取替えした後、
半日後のトレーの中がこんな感じ。

トレイの中 

ほとんど落ちていませんね。
もちろん、バミューダは休足マットの穴よりずっと細いので、
全く落ちないなどということはありません。
しかし、1本1本が長いこと、牧草同士が絡み合うことで、落ちづらくなるようです。
敷いた端から全部落ちてしまうということは滅多にありません。


時間とともに、デグーが動き回ると、少しずつ下に落ちていきますが、
少なくなった分を補充していけばOKです。


ただし、自然のものなので、
ロットによって牧草の長さや太さにばらつきがあります。
そして、そのばらつきはチモシーよりずっと大きいです。
ですから、購入ロットによっては1本1本が短く、
「今回はよく落ちるなー」というときもあります。
もうこれは仕方ないことなので、当たり外れがあると思って諦めています。


うちでは毎回20kg程度をまとめ買いしていますが、
小袋で販売しているお店もたくさんありますので、
気になった方は、まず小サイズを購入して、
実際に試されてみるといいと思いますよ♪(b^ー゜)


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/516-f87af3f5
