-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-02-01 21:19 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
一昨日の晩、我が家ではちょっとした騒動がありました。


19時ごろ、帰宅してきた旦那


「9階で火災報知器が作動したみたいで
 エレベーターが止まってたよ」


へぇ~、なんだろうね~、なんて話していると、
我が家のリビングの警報機からもけたたましいアラームが。


「マンション内で火災発生、
 安全を確認し、ただちに避難してください!」


ええ~、マジ??
確認のため廊下に出てみると、
他の部屋の住人たちも半信半疑で出てきていました。


「ホントですかね~。どうしよう?」


なんて、グダグダお話したりしていたのですが、
そのうち子供を抱っこして避難する人がチラホラ。
上階から降りてくる人に聞いてみると


「ホントらしいですよ」


念のため、デグーたちの避難準備をしようと、
家に戻って間もなく、消防車がやってきました。
あら、ヤダ、ホントなのかな?
じゃあ急がなくっちゃ。


というわけで、
先日の避難訓練の手順どおりに、
オス&メスはそれぞれ小さめのケージに移動、
大ちゃんは普段のイージーホーム40ハイのまま、
3つのケージに分け、駐車場まで避難させました。
今回は、万一火災だったとしても、
餌や飼育用品は購入できるので、持ち出しませんでした。
持ち出したのはデグーたちと、お財布、携帯電話だけ。
その他貴重品は持ち出しませんでした。
自分にとって何より大事なのはデグーってことが再確認されたってことかなw


避難中 

避難完了の記念撮影。
手前が大ちゃん、奥下段がオス、上段がメスです。


間もなく、火災じゃなかった(?)とかで安全が確認されたので、
すぐに自宅に戻ることができましたが、
もし長期化するようなら、今晩は防災ネットワークのメンバーにお願いして、
預かってもらわなくちゃダメかな、なんて考えてました。


予め避難訓練をしていたおかげで、
いざ避難と決まってからはスムーズに短時間で準備&移動ができました。


が、前回の避難訓練では、建物外に出すところまではやっていなかったので、
階段を上り下りするとなるとイージーホーム40ハイは結構重いという、
新たな課題が見つかりました。
別に持てない重さではないんだけど、
もし自分ひとりだけの時だったりしたら、2往復するのは大変だなぁと。
そんなわけで、大ちゃん用にも小型の避難用ケージを買おうと決めました。


今回の騒動で、改めて避難訓練の大切さを実感しました。
火災にしろ、地震にしろ、いつ何があるか分からないので、
いざというときに慌てず、スムーズに行動できるように、
皆さんも是非避難訓練してみてくださいね。


ご参考までに、我が家で行った避難訓練の様子もご覧ください。
デグーの避難訓練してみました


しかし、こんなに大きなケージ抱えて避難してたのって、うちくらいで・・・
他のお宅はせいぜい小型犬を1頭抱っこしているくらい。
ちょっと恥かしかったです(^^;ゞ


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/512-9a53fa05
