-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-01-11 17:52 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
年末に摘出した、てんちゃんの腫瘍の検査結果を聞いてきました。


こちらが病理組織診断書。

診断書 

A4用紙1枚に、結構細かく書いてあります。


結論から言うと、「軟部組織肉腫、グレード3(高悪性度)」だそうです。
グレードは1から3まであり、3が一番悪い。


このタイプの腫瘍は、局所侵襲性が強く、
一見完全と思われた切除後に局所再発を繰り返すという特徴があるそうです。
このため、腫瘍組織の周囲の正常な細胞も一緒に、
ぐりっと大きく切除するのが好ましいようです。
ググってみると、3cmのマージンを取るように推奨されてますが、
何しろてんちゃんはデグーですからね。
3cm分も余計に取ったら、てんちゃん本体が残らないよ(- -;)


というわけで、今回はマージンは狭小だということですが、
腫瘍組織は完全に取れているようです。


とにかく再発のリスクが非常に高いので、
今後は再発がないか家でも気をつけて触診して、
月1くらいで病院に連れていって、先生にも診てもらいます。


以前実家で飼っていたわんこが患った癌も、
これと同じタイプのものだったんじゃないかなぁと思います。
当時一緒に住んでいなかったので、確信はないけどね。
そのこについては、手術してもしても、再発の嵐で、
とても厳しい闘病となりました。
同じような経過を辿る可能性があるとすると、
これから再発した場合に、手術するべきかどうか悩むところです。


てんちゃん 


今のところ、本デグはとても元気。
なんとか再発しないように誤魔化し誤魔化し、
天寿を全うできるといいんだけどねぇ。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/508-4df73090
